2023年1月10日火曜日

20230110 tue 2014

 








Blender は3DCGアニメーションを作成するための
統合環境アプリケーションです。

オープンソースのフリーウェア
https://blender.jp/





3次元 お絵描きソフト blender 

使いこなす能力 
俺にないので

これを 設計図の初期モデル

ピンホールカメラ とする







立方体の ピンホールカメラ

実際に作るときは

板厚とか
ダンボール厚みとか

素材の厚みを 扱うが





これは 設計図で描いた
ピンホールカメラの 

初期モデルなので

面の厚みは 考慮していない




だから ピンホールカメラの穴は

3次元空間内の
平面の 円である









3D お絵描きソフト blender で

ピンホールカメラの立方体
回転させて

絵図の右から光線が 入る

構図にした





x 軸が 

左右 
水平方向 
横方向

y軸が

上下
鉛直方向
縦方向




ほぼ 2次元絵図で
説明できる 角度に

ピンホールカメラ 立体構造物の

側面姿
側面輪郭線 描写にした





重要なのは
立方体の箱に

1つだけ穴を開けた 面なのに

それが 縦線な 
線分表示に
なってる

見えない 
縦線になった 

面の穴を

無理やり 描いた







light clock special relativity



光線の動きを
3次元空間内の

2次元平面に描きたいだけで
列車(客車)側面図を描いて

鉛直方向に 「線分」姿で描いた

光時計





側面図だけに 思考視野 狭窄することが

いかにバカバカしいことか

今後 貴殿は 遭遇することになる

そのバカバカしさに




ほぼ 側面図だけで思考して

特殊相対性理論を
信じ込んで

しまったことに










ブラッドリーが光行差を見付けた方法(1727年) - FNの高校物理




ブラッドリー先輩が使用した

望遠鏡の筒





ブラッドリー先輩の実験室

建物天井から
建物床面に

斜めに光線が進んだことを確認した




この先 空間認識ができてから

マイケルソン干渉計の
光線経路を

ブラッドリー先輩に倣(なら)って

見倣って
見習って

筒(つつ)で 覆う






地球上のブリテン島? に
存在する

ブラッドリー先輩の実験室 建物

ここでは 光行差が発見された

望遠鏡の筒を
斜めに設置しないと

光線が 通過できないことで

光行差を発見した





マイケルソン干渉計も
最初は 都市部? の実験室で

実験が行われ


後に 山の頂上でも行われた

追試実験が 行われた









Dayton Miller






条件の違いで

確かめたかったのだろう

地球中心からの高さ違いの影響?とか
 




マイケルソン‐モーリーおよびミラーの干渉計の光路
フリーエネルギー技術開発の特徴と種々相
Chap.2. イーサ(エーテル)のいろいろ




ブラッドリー先輩は
光線光路を 筒で覆った

望遠鏡の筒の太さで

太ければ 多少 光行差で
光線が 斜めになろうが 

望遠鏡の鏡筒
筒(側面)にぶつからないから

わからない




マイケルソン干渉計
そして その後継実験装置も

光線光路を
ブラッドリー先輩みたいに

十分な細さの筒で
光線光路を 覆ってないみたいだ








ビニール被覆 銅線 みたいな感じで

直線で
光線光路を 

細い筒で覆ってたら






マイケルソン干渉計 装置内で

光線が 設計図の予想 光線経路と違って
斜めに 進んで

「光時計筒」
「ひかりどけいつつ」の

筒 側面にぶつかった だろうに




そうすりゃ この100年の見過ごし

なかったのにね

設計図 天動説という おバカ





では 

設計図 
天動説という

「おバカ」が どんなものか理解するのに

ピンホールカメラから 

始めましょう










http://diysome.web.fc2.com/FE/Hajime/index2.html
ミラーのコントロール実験[1]




http://diysome.web.fc2.com/FE/Hajime/index2.html
ウィルソン山のミラーの干渉計ハウス[1]





古代エジプトのピラミッド壁画の

身体 腰より下 横
頭部は横顔
目は 正面







宗教的理由からくるものです。

(略)

神々に正しく物事を伝えるために
身体の各部位の特徴を捉えやすい向きを
組み合わせた結果、

このような描写法が








ピラミッド 壁画 顔












貴殿が この画像を
逆立ちして 見ていたり

テーブルに置いた iPad を
炬燵(こたつ)かな

180度 

テーブルや炬燵を ぐるりとして
座る位置を 替えた場合





貴殿の視野内 上下左右と
画像の 上下左右が

一致しない場合を 考えて

画像の外に わざわざ 上下左右

印(しるし)文字を描いた







AAのこたつ画像

















光線複数が 

同時刻
同位置に

集まった





【blender2.9】5分でつくるサイコロ | 初心者向けチュートリアル 


【初心者向け】blenderのテクスチャペイントでサイコロを作ろう【最短で理解】 
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