円の直径に 重なる視線
実際の写真撮影時に使う説明する前に
まだ あと2つ 雰囲気で
撮影環境 周囲を包む
概念説明
します
写真は
光線さんたちの集結地に
時刻と
位置の
集結地に
カメラアイが 居ること
訪問し 存在することが必要ですが
設計図は 頭の中の世界です
設計図は 頭の中の世界です
それでも 設計図を描く前に
観察をします
渋谷スクランブルスクエア から
東京スカイツリー を
見るとは どういうことでしょうか
渋谷スクランブルスクエア建物 から
約13km 離れた
東京スカイツリー建物
どちらも 地球 ほぼ表面上
同じ高さにあり
600メートルとか
200メートルの
建物 高さ 無視します
2つの建物は
ほぼ 相対速度 0です
日本列島が 地球表面上を動いているとか
地球そのものが 原子複数の塊(かたまり)ですから
太陽を楕円軌道で 公転してるそうですから
太陽に近いときと
太陽から遠いときでは
重力の影響で
地球の形が 真球から 乖離する度合いが
異なるでしょう
その影響が
渋谷スクランブルスクエア 位置と
東京スカイツリー 位置の
2点間 距離にも影響 与えるでしょう
でも こういうことは 捨象します
しかし
太陽系そのものが
地球自体が
光線さん達の世界内を
動いている可能性
光行差だけは 捨象しては
電磁現象世界を 記述できません
それでも 光行差に言及する前に
電磁現象世界に対応できる
地図技法の開発が 先です
数学世界からの借り物
三角関数に
三角測量は
光線が カメラアイに届くまでの
情報遅延を 考慮に入れていません
このレベルで設計図を描いても
マイケルソン干渉計 内での
光線の進む方向を
正しく描くこと できません
だから まず
渋谷スクランブルスクエアから
東京スカイツリーを 架空の光線で
観察しましょう
宇宙空間を簡易化して
平面だけで 考えます
xyz 3次元座標から
高さ方向の y軸を省いて考えます
blender 3次元 お絵描きソフトでは
高さ方向の 初期画面が
z軸に なってるようです
赤い球体を
赤丸で代理表彰しています
xの文字が ある方が +∞
ただの赤丸が -∞
回転させるだけで
x軸 横方向 右が +∞
y軸 縦方向 上が +∞
z軸 奥行方向 手前が +∞
に
できました
私の世界では
x軸が 左右方向
z軸 奥行き 前後方向
y軸 高さ 上下方向
これを基準にします
できれば
z軸
奥行き方向
手前 -∞ に したい
かな
光学異性体の 四面体
2つあるような もんです
正式なサイコロ?
というのも
あるようですが
四面体 サイコロで 考えてみましょう
0
1
2
3
の 4つの面がある
正四面体 サイコロ
0を机の面に 設置させます
1
2
3
の 面が見えます
上方から 机を見下ろします
爆撃機の爆撃手になった気分で
画面内で 1だけ同じ位置
画面内 右下に設置
画面の平面が
四面体ピラミッド
底面になって
頂点が 飛び出る感じに
なってます
123の左回り 赤紫色 数字
123 の右回り Green 色の数字
四面体の内部空間に入って
机面の 0を足裏で踏みながら
天井の四面体 接合部 頂点
見上げましょう
123の左回り 赤紫色 数字
123 の右回り Green 色の数字
机を見下ろしたときと
同じ向きに
数字が増加しています
背景に
四面体 凸画像 使って
3次元 直交座標 描きました
四面体を見下ろすんじゃなく
3次元直交座標の
どこかに 貴殿存在が
収納されました
1次元の数直線や
2次元のxy座標面を黒板に
描いて 無限延長しても
貴殿身体が 包囲される
収容されてしまう感覚は
発生しないと思いますが
1次元の数直線を
正面に見るのではなく
数直線に 降り立つとか
黒板に描いた xy座標面を
正面に見るのではなく
無重力 宇宙船内の
磁気力で 壁面を歩くブーツ履いて
黒板に立つとかして 接触しなければ
1次元の数直線や
2次元の平面では
貴殿の存在位置には
なんの影響も 及ばさない
ところが 3次元直交 座標空間は
違う
貴殿は
死ぬまで
この宇宙の
宇宙内存在
それと同じような効果を
3次元直交 空間座標は
持っているのです
四面体は 有限大きさ
球体でも 同じです
立方体でも 同じです
有限の3次元 内部空間と
3次元座標空間の
無限性
大きさの空間
このどちらに
貴殿は 居るのか
これが 慣性系の幻想に
関わってくる
単純トリック 気付けば
この宇宙内自体が
1つの 設計図レベルの
慣性系 前提で
外部が「ない」ような扱い
してたことが わかります
たぶん
単純トリックが公知になることで
自然科学レベルでの
外部性 探究の 窓口が
電磁現象世界の 相対性概念に
なるでしょう
宗教理論家の方々にとって
初歩の初歩 あたりの話なんでしょう
宗教系は 私の担当 範囲外なので
これ以上 言及する能力ないので
これぐらいにして
今度は 2だけ
画面内 同じ位置に設置
絵図内 右の 赤文字を
時計回りに 120度回転させれば
さっきと
同じ
画面内で 1だけ同じ位置になります
画面を見ているものに とっての
同じ位置 というのが
ありそうです
光学異性体にするには
z軸の
plus
minus
逆転させればいいのかな?
ジンバル(英: Gimbal)
ジンバルロック
3軸の回転軸を持つジンバル。
2つのジンバル
が同じ軸を中心に回転する場合、
システムは1つの自由度を失う。
難しいことは わかりませんが
まず 3次元空間が このようなものだと知って
ただの あたりまえの話に 入りましょう
渋谷スクランブルスクエア
開放展望 屋上から
複数の建物が見えます
その建物内で
仕事をしたり
暮らしている方々
有限大きさ容積内の住人
20230107 sat 渋谷 完成字音c43
渋谷スクランブルスクエア
46階から屋上へのエスカレーター上部に
ネットが
網目ネットが 張られてる
事件事故の影響か 知りません
1年前に このネットがあったかどうかも
刑事ドラマの
拘置所での弁護士との面会シーンみたいな
網目ネットや
窓面
3次元宇宙空間の
こっちと
あっちを 2分しています
こっちに カメラアイ
あっちに 太陽
有限大きさの
建物内に居るわけじゃないのですが
3次元座標概念を導入した途端
無限性の3次元座標空間内に
囚(とら)えられてしまいました
収容されてしまいました
ニーチェ氏は
太陽も
カメラアイも
ネットを挟んで
同等の立場と主張しました
少なくとも 一般に流布してる
ニーチェ氏発言からは
そう推察されます
Wimbledon センターコートの
Player 1
Player 2 が
等距離 互いが
ネットから 離れてるなんてのは
設計図レベルの最初の設定に
過ぎません
ネットから 数メートル離れてるカメラアイ
ネットに 光子さんが辿り着くまで
8分かかる 太陽さんの離れ度合い
このカメラアイは
座標空間の
xy 座標なら
単位円 の 内部空間に 居るようなもの
太陽は
xy座標なら
単位円の 外側
無限の広さの どこかに居るようなもの
非対称を
ニーチェ氏が論じたような
非対称を
非対称 状態を
ニーチェ氏が論じたような
ネット 座標格子(こうし)から
カメラアイを
太陽を
同程度の離れ度合いと 設定し
ガリレオ先輩のピサ斜塔
落体実験で
地球に 地球を 落として
思考視野狭窄 状態から
抜け出しましょう
錘(おもり)2つを繋げて
地球に落とす実験を
錘を 地球の重さにして
ダンベル
2つの地球錘(おもり)を繋げた
ダンベルを
地球に落としましょう
ダンベル線分が
地球に落下する
三角形の思考実験
落体の重さを
地球重さにして
ピサ市の地面を
地球表面の丸さにしただけですから
これは
半分のリアル
半リアル思考実験 レベルです
リアル思考実験では
マイケルソン干渉計の
設計図を描くとき
設計図面の有限面積 各点に
同時性
同時刻性の
検証記述をしていない
ことに
注意を向けます
設計図面の
3つに分解した
6つに分解した
三面図の 平面図
時空の世界で
ほんとうに平面なんでしょうか
そういう疑問を持たないのが
設計図 頭
実験物理学者の方々までは
しょうがないでしょう
しかし理論物理学者が
数学かぶれでは
数学から
座標や
三角関数 技法 借りていても
実験は近接作用で
情報が伝わる世界で やるのだから
時間と空間の構成を
数学幾何
デカルト座標から
複素数の単位円 使って
カメラアイと
太陽の
非対称性を
簡易な
対称性に 翻訳して
電磁現象世界の相対性
理解してから
マイケルソン干渉計
実験装置の
時空内の在り方
検証しましょう
貴殿は 3次元座標内の住人になりました
数学者とは違い
座標空間内に 収容されてしまった状態
数学者は 超越的に
座標空間の外部から
様々 座標空間を比べますが
リアル思考実験では
座標空間に 囚われてしまった状態から
開始です
円の直径に 重なる視線 a
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