2023年1月8日日曜日

20230108 sun 1249

 




円の直径に 重なる視線 

実際の写真撮影時に使う説明する前に

まだ あと2つ 雰囲気で
撮影環境 周囲を包む

概念説明

します









写真は 

光線さんたちの集結地に

時刻と
位置の

集結地に
カメラアイが 居ること

訪問し 存在することが必要ですが






設計図は 頭の中の世界です

それでも 設計図を描く前に
観察をします




渋谷スクランブルスクエア から
東京スカイツリー を

見るとは どういうことでしょうか














渋谷スクランブルスクエア建物 から

約13km 離れた 

東京スカイツリー建物





どちらも 地球 ほぼ表面上
同じ高さにあり

600メートルとか
200メートルの

建物 高さ 無視します



2つの建物は
ほぼ 相対速度 0です

日本列島が 地球表面上を動いているとか



地球そのものが 原子複数の塊(かたまり)ですから

太陽を楕円軌道で 公転してるそうですから

太陽に近いときと
太陽から遠いときでは

重力の影響で 
地球の形が 真球から 乖離する度合いが

異なるでしょう





その影響が

渋谷スクランブルスクエア 位置と
東京スカイツリー 位置の

2点間 距離にも影響 与えるでしょう




でも こういうことは 捨象します

しかし

太陽系そのものが
地球自体が

光線さん達の世界内を

動いている可能性

光行差だけは 捨象しては
電磁現象世界を 記述できません






それでも 光行差に言及する前に

電磁現象世界に対応できる
地図技法の開発が 先です



数学世界からの借り物

三角関数に
三角測量は

光線が カメラアイに届くまでの
情報遅延を 考慮に入れていません





このレベルで設計図を描いても

マイケルソン干渉計 内での
光線の進む方向を 

正しく描くこと できません




だから まず

渋谷スクランブルスクエアから
東京スカイツリーを 架空の光線で

観察しましょう




宇宙空間を簡易化して
平面だけで 考えます

xyz 3次元座標から
高さ方向の y軸を省いて考えます



blender 3次元 お絵描きソフトでは
高さ方向の 初期画面が

z軸に なってるようです







赤い球体を
赤丸で代理表彰しています

xの文字が ある方が +∞
ただの赤丸が    -∞




回転させるだけで










x軸 横方向 右が +∞
y軸 縦方向 上が +∞
z軸 奥行方向 手前が +∞


できました








私の世界では

x軸が 左右方向
z軸 奥行き 前後方向
y軸  高さ 上下方向

これを基準にします




できれば

z軸 
奥行き方向

手前 -∞ に したい

かな






光学異性体の 四面体

2つあるような もんです












正式なサイコロ? 

というのも 
あるようですが


四面体 サイコロで 考えてみましょう






の 4つの面がある

正四面体 サイコロ

0を机の面に 設置させます




の 面が見えます



上方から 机を見下ろします
爆撃機の爆撃手になった気分で










画面内で 1だけ同じ位置
画面内 右下に設置



画面の平面が
四面体ピラミッド

底面になって

頂点が 飛び出る感じに
 
なってます

123の左回り 赤紫色 数字
123 の右回り Green 色の数字




四面体の内部空間に入って

机面の 0を足裏で踏みながら
天井の四面体 接合部 頂点

見上げましょう




123の左回り 赤紫色 数字
123 の右回り Green 色の数字

机を見下ろしたときと

同じ向きに
 数字が増加しています












背景に 
四面体 凸画像 使って

3次元 直交座標 描きました



四面体を見下ろすんじゃなく

3次元直交座標の
どこかに  貴殿存在が

収納されました




1次元の数直線や
2次元のxy座標面を黒板に

描いて 無限延長しても

貴殿身体が 包囲される

収容されてしまう感覚は
発生しないと思いますが


1次元の数直線を
正面に見るのではなく

数直線に 降り立つとか



黒板に描いた xy座標面を
正面に見るのではなく

無重力 宇宙船内の
磁気力で 壁面を歩くブーツ履いて

黒板に立つとかして 接触しなければ




1次元の数直線や
2次元の平面では

貴殿の存在位置には
なんの影響も 及ばさない

ところが 3次元直交 座標空間は 

違う




貴殿は 
死ぬまで

この宇宙の
宇宙内存在





それと同じような効果を
3次元直交 空間座標は 

持っているのです




四面体は 有限大きさ
球体でも 同じです
立方体でも 同じです





有限の3次元 内部空間と

3次元座標空間の 
無限性 
大きさの空間

このどちらに
貴殿は 居るのか

これが 慣性系の幻想に
関わってくる





単純トリック 気付けば
この宇宙内自体が

1つの 設計図レベルの
慣性系 前提で

外部が「ない」ような扱い
してたことが わかります



たぶん
単純トリックが公知になることで

自然科学レベルでの
外部性 探究の 窓口が

電磁現象世界の 相対性概念に

なるでしょう




宗教理論家の方々にとって
初歩の初歩 あたりの話なんでしょう

宗教系は 私の担当 範囲外なので
これ以上 言及する能力ないので

これぐらいにして




今度は 2だけ
画面内 同じ位置に設置

絵図内 右の 赤文字を
時計回りに 120度回転させれば

さっきと 
同じ

画面内で 1だけ同じ位置になります




画面を見ているものに とっての

同じ位置 というのが
ありそうです



光学異性体にするには

z軸の 

plus
minus

逆転させればいいのかな?



ジンバル(英: Gimbal)






ジンバルロック

3軸の回転軸を持つジンバル。
2つのジンバル
が同じ軸を中心に回転する場合、
システムは1つの自由度を失う。




難しいことは わかりませんが
まず 3次元空間が このようなものだと知って

ただの あたりまえの話に 入りましょう







渋谷スクランブルスクエア

開放展望 屋上から

複数の建物が見えます
その建物内で

仕事をしたり
暮らしている方々

有限大きさ容積内の住人



20230107 sat 渋谷 完成字音c43




渋谷スクランブルスクエア
46階から屋上へのエスカレーター上部に

ネットが
網目ネットが 張られてる

事件事故の影響か 知りません
1年前に このネットがあったかどうかも



刑事ドラマの
拘置所での弁護士との面会シーンみたいな

網目ネットや
窓面




3次元宇宙空間の

こっちと
あっちを 2分しています

こっちに カメラアイ
あっちに 太陽



有限大きさの
建物内に居るわけじゃないのですが

3次元座標概念を導入した途端

無限性の3次元座標空間内に
囚(とら)えられてしまいました

収容されてしまいました



ニーチェ氏は

太陽も
カメラアイも

ネットを挟んで
同等の立場と主張しました



少なくとも 一般に流布してる
ニーチェ氏発言からは

そう推察されます




Wimbledon センターコートの

Player 1
Player 2 が

等距離 互いが 

ネットから 離れてるなんてのは
設計図レベルの最初の設定に

過ぎません



ネットから 数メートル離れてるカメラアイ
ネットに 光子さんが辿り着くまで

8分かかる 太陽さんの離れ度合い



このカメラアイは
座標空間の 

xy 座標なら 
単位円 の 内部空間に 居るようなもの



太陽は 

xy座標なら
単位円の 外側

無限の広さの どこかに居るようなもの






非対称を
ニーチェ氏が論じたような

非対称を
非対称 状態を
ニーチェ氏が論じたような




ネット 座標格子(こうし)から

カメラアイを
太陽を

同程度の離れ度合いと 設定し




ガリレオ先輩のピサ斜塔
落体実験で

地球に 地球を 落として

思考視野狭窄 状態から
抜け出しましょう




錘(おもり)2つを繋げて
地球に落とす実験を

錘を 地球の重さにして

ダンベル 

2つの地球錘(おもり)を繋げた

ダンベルを
地球に落としましょう



ダンベル線分が
地球に落下する 

三角形の思考実験

落体の重さを
地球重さにして

ピサ市の地面を
地球表面の丸さにしただけですから



これは

半分のリアル
半リアル思考実験 レベルです





リアル思考実験では

マイケルソン干渉計の
設計図を描くとき

設計図面の有限面積 各点に

同時性
同時刻性の 

検証記述をしていない

ことに

注意を向けます



設計図面の
3つに分解した
6つに分解した

三面図の 平面図

時空の世界で
ほんとうに平面なんでしょうか

そういう疑問を持たないのが

設計図 頭



実験物理学者の方々までは
しょうがないでしょう

しかし理論物理学者が
数学かぶれでは

数学から

座標や
三角関数 技法 借りていても



実験は近接作用で
情報が伝わる世界で やるのだから

時間と空間の構成を

数学幾何
デカルト座標から




複素数の単位円 使って

カメラアイと
太陽の

非対称性を
簡易な

対称性に 翻訳して




電磁現象世界の相対性
理解してから

マイケルソン干渉計
実験装置の

時空内の在り方
検証しましょう




貴殿は 3次元座標内の住人になりました
数学者とは違い

座標空間内に 収容されてしまった状態

数学者は 超越的に
座標空間の外部から

様々 座標空間を比べますが




リアル思考実験では
座標空間に 囚われてしまった状態から

開始です

















円の直径に 重なる視線 a






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