2023年1月9日月曜日

20230109 mon holiday 1920

 









3次元 お絵描きソフト blender 

使いこなす能力 
俺にないので

これを 設計図の初期モデル

ピンホールカメラ とする




立方体の ピンホールカメラを
実際に作るときは

板厚とか
ダンボール厚みとか

素材の厚みを 扱うが





これは 設計図で描いた
ピンホールカメラの 

初期モデルなので

面の厚みは 考慮していない




だから ピンホールカメラの穴は

3次元空間内の
平面の 円である









3D お絵描きソフト blender で

ピンホールカメラの立方体
回転させて

絵図の右から光線が 入る

構図にした





x 軸が 

左右 
水平方向 
横方向

y軸が

上下
鉛直方向
縦方向




ほぼ 2次元絵図で
説明できる 角度に

ピンホールカメラ 立体構造物の

側面姿
側面輪郭線 描写にした





重要なのは
立方体の箱に

1つだけ穴を開けた 面なのに

それが 縦線な 
線分表示に
なってる

見えない 
縦線になった 

面の穴を

無理やり 描いた






古代エジプトのピラミッド壁画の

身体 腰より下 横
頭部は横顔
目は 正面







宗教的理由からくるものです。

(略)

神々に正しく物事を伝えるために
身体の各部位の特徴を捉えやすい向きを
組み合わせた結果、

このような描写法が








ピラミッド 壁画 顔












貴殿が この画像を
逆立ちして 見ていたり

テーブルに置いた iPad を
炬燵(こたつ)かな

180度 

テーブルや炬燵を ぐるりとして
座る位置を 替えた場合





貴殿の視野内 上下左右と
画像の 上下左右が

一致しない場合を 考えて

画像の外に わざわざ 上下左右

印(しるし)文字を描いた







AAのこたつ画像

















光線複数が 

同時刻
同位置に

集まった