2022年12月10日土曜日

20221210 1534

 



20221208 thu に
書き出し ほぼ書きあがって
自分が 俺がなにを言いたくて
書き出したか 反芻して

24時間して 熟成して
何を書き出したかったか わかったので

付け加えようとしたら 下書き文章  消えてた続き



マックスウェル方程式は
宇宙内での移動状態を 想定していなかった

それなのに

原点Oを含む慣性系を
それを無理矢理 別慣性系に書き換えた

従来の ガリレオ先輩の相対性原理に
そのまま 電磁現象世界の組み込み 試みた

そうすると




ガリレオ先輩の相対性原理が 通用しなくなる

だから ローレンツ変換式だ
アインシュタイン氏の特殊相対性理論だ

と なった




欠陥に 気付かない 気付こうとしない
物理業界 主流

一方 

工学 エンジニアさん達は

使えるものは使う
でも 理論は 不完全のようだ の

立場を 内心 維持した方々も おられよう
 







相対性や
宇宙内 移動 等々を 想定していなかった

マックスウェル方程式に

相対性を 直接 そのママ導入すると





幼児が もう一人の幼児を殴った
殴った幼児が 殴られた幼児の光景 見て

泣き出した

これと 同レベルの 勘違いして「いるんだ」
と 猫なで声で 言うのをやめて

貴殿をバカにしない 書き方に改める必要性を
俺は 感じている

俺は いま 感じている





俺の中に
貴殿が まだ 特殊相対性理論への信頼性があり

特殊相対性理論が 間違った前提で組み立てられた
虚妄 幻想 であると言ってる この俺の

症状を診(み)ているんではないかと

それなら 構わないんだ
症状の診断なら





俺は 勝手に貴殿の頭の中を推察し 幻想し
きっと まだ特殊相対性理論への信頼性が

崩れいない相手に話してるんだと妄想すると

媚びを持った 猫撫で声 「いるんだ」

同意を やわらかく求める表現を使いたくなって
使っていた




他人の 他者の頭の中の 推定をする
自分の 頭の中で

宇宙内の移動を想定していない
マックスウェル氏のマックスウェル方程式を

数直線と
数直線を

ただズラして ガリレオ先輩の相対性原理 適用したのと
同じレベルの行為

下手な不安






不具合が あったから
ガリレオ先輩の相対性原理は
電磁現象世界を 記述するには 相応(ふさわ)しくない

そう すぐ 結論していいのだろうか
早計に 結論 断罪していたいのが

いままでの 物理業界





ガリレオ先輩の相対性原理を
電磁現象世界の記述に使うには

2つの数直線を
単位円の円周に沿わせて

複素数で 風景を湾曲に 貼って

2つの数直線
2つの慣性系が 同時に扱えるようなって




初めて ガリレオ先輩の相対性原理の一貫性が
理解できる




なんで そういうことを しなければならないのか
電磁現象世界に

万有引力の中心概念 重心のようなものを

自分か
相手かの 2者の相対性を脱出した

牢獄

新たな 世界観







ミシェル・フーコー氏なら


パノプティコン、もしくはパンオプティコンは邦訳すれば
全展望監視システムのこと。

all「すべてを」observe「みる」 という意味である

Panopticon













ニュートンのライバル? だった
モナドのライプニッツ氏

俺がライプニッツ氏のこと理解するのは
無理だと
思うが




複素数 使って 半超越的に
2つの慣性系(多数の慣性系・加速系)を

どちらの(どの)慣性系(加速系)にも属さず 扱うと

1つの慣性系での整合性記述が
すべての慣性系(加速系)に整合性を保ち

変換できる




宇宙内のどこでも通用する
一貫性のある物理記述を求めた
アインシュタイン氏の意志(提唱) そのものは

引き継ぐ
完成させる





最初の言葉での説明は チンプンカンプン

徐々に たくさんの 実例で






俺の口語 維持で
口語 維持の為に

ネット上での 書き出し途中の文書 喪失の続きをする

20221208 thu 外苑前 渋谷 富士山 スカイツリー 満月 外苑前













どっくん氏 の ツイート 見て その後(あと)

シェア自転車のポート 駐輪場まで


神楽坂の 赤城神社を抜ける道を通ってたとき
〒162-0817 東京都新宿区赤城元町1−10






太陽の光が 反射していた
写真撮影

集合住宅だから 使うわけにいくまいと思い
1度 削除したが 使うことにした 写真







社会不適合者の俺が抑圧をすると
書き出しが中断

俺の生存優先で
俺が俺の言葉を隠すのを減らす












スクリーンショットで 拡大

太陽光の 反射

写真じゃ再現できないが
ギラギラ キラキラ 眩しさ

iPhone 11は コントラスト? 維持しようと
コントラスト調整の曲線が 眩しさ抑えて

何が写ってるか 輪郭線 明確 優先とかに
なってるんだと思う







建築設計レベルの空間認識で

この集合住宅壁面の
太陽光 反射位置を 点大きさと 見做し

撮影機材の スマホ カメラアイ iPhone 11も
点大きさと 見做し

この2点を両端とする線分が イメージできる





建築設計レベルの空間認識では
線分の両端を 時刻分析しない





高層建物を建てるとき
現場の空きスペースに

建築資材を置き
その建築資材が いつまで
現場の資材置きスペースを占有するとかの

時間管理は すごいしてるのだろうが



3次元空間内の 2点 その両端存在は
当然と 考えるのが 設計レベル





建物デザインを創造するとか
建物構造が地震で瞬時に倒壊しない程度には
建物構造が維持できる 構造計算するとか

そいうのとは違う 時刻分析 使用







物理現象を
精神分析的な手法で
 
情報入手過程から

仕組みとして
システムとして 時刻分析で 現象を記述する

必要性へ






太陽の反射が 俺の前方正面の視野内に見えた

太陽反射は
集合住宅 壁面という 輪郭の枠内に 見える

この集合住宅の土地は
売ったのではなく 期限付きで貸す契約

赤城神社が 貸し手




赤城神社 隈研吾




どっくん氏も 建物 構造計算
テレビ出演も ある





姉歯事件の 姉歯氏も 建物構造計算
建築デザインとか違って 裏方に分類できるだろう




俺が 隈研吾氏の 名を知ったのは
人生 やれん俺の 暇つぶし 兼 思考の核(コア)磨きに

どう考えるかの鍛錬に

2ちゃんねる 掲示板 見る日々の ずっと昔





高級温泉路線に 銀山温泉郷の 

バカ(俺主観)な クライエントが
イタリアか どっかの 高級蛇口 導入

温泉のカルキで すぐダメになるだろうの
スレ 見て 名を知った




実際の事情は 知らん
利己主義者の俺に 道徳を語る気なんてない

内心 クライエント 食い物にしてるな
と 思った

そのときは 知らんかったが 干されてるに等しい時期もあったとか




デザイン建築家の この方には 俺は興味ない

最近では コンピューター システム導入に
導入する企業に そのシステムの意味を理解できる者が

専門的 過ぎて いないから




システム導入でのコンサルタントに
クライエントへの ある程度の社会的正直さを
法律で 裏書き しようとの流れもあるとか

温泉宿は 人手に渡った 倒産?したとか



何が言いたいのか
そこらが ないのに そこらを言いたいとか

ということで 口語 書き出しの抑圧にならんように
抑圧解除も し過ぎにならんように なんとか調整したので

本題





俺は歩きながら 正面に 太陽光 反射を見た

集合住宅 壁面の太陽光反射地点 
この反射地点は ある程度の大きさが あるから

俺が 気付くことができた





数学の 点 反射する面積がない点でも
小さ過ぎて 見過ごしてしまう点大きさでもない 有限大きさな点

建物壁面 全体より小さな 有限範囲の 円範囲




振り返って 太陽の撮影 作業に入る
















太陽光の光速速度を 瞬時 無限と見做して
最初は 考えてみよう

俺は 集合住宅の太陽光反射地点に 視線を向けていた

俺とカメラアイの視線を 同一視する

「俺様」という 貴殿をバカにした表現
暗に 俺が語っていることが 貴殿に理解できないんでは
の 不安を含んだ 強請り ねだりの やわらかい 同意求めも抑制する




俺は 視線を 水平方向に180度 
回転させたわけじゃなかった

計算の し易さ
イメージの し易さ の為に

120度と しておこう




太陽光は 集合住宅 ベランダの半透明
視線除けの アクリル樹脂?

建築素材のことは さっぱりなので

垂直ではなく

入射角15度
反射角15度

で 太陽光を ベランダ 視線隠しアクリル が 反射












黄色枠で描いた 集合住宅から

「太陽と俺」は 視野角30度で 見てるに違いないと
推定する

このとき 俺は確信を もって 
そう推定したから 幻想した 

事実だと









三角形の内角の和は 180度だから 

太陽は 「俺とベランダ」を 30度角で 見ているハズだ
と 俺は計算間違ってないの思い込みから

幻想に入った




ところが 太陽は地球から 遠いから

「俺とベランダ」は ほとんど視野角ない状態で
太陽は 見ているハズだとの

俺の一般常識が 囁(ささや)く











やっと気付いた

俺は2等辺三角形の頂点になった つもりで
俺からの距離が

太陽も
ベランダも 等距離で 2等辺三角形 描いていた
















ほんとは こんな感じだけど

太陽が 遠くにあると思えなくて
写真画像を 撮った時の

俺感覚の太陽の遠さは
距離不明の 丸い円にしか 

太陽が 丸い円にしか見えなくて 思えなくて

つい ベランダと同じ 俺からの遠さ 当て嵌めていた






本質でない 話で
この話 間違ってるかもだが 記載して

本題に 行こう






俺は 他者の気持ちになって

ベランダから見た 「俺と太陽」線分が 見える視野角
想定したのは 思い込みだった

太陽までの距離を ちゃんと考慮に入れなくて



同様に

太陽から見た 「俺とベランダ」線分が
太陽氏が見える

俺氏と
ベランダ氏を
両端とする

線分を見る為の 太陽氏の視野角を

間違って 30度の視野角で 
俺とベランダ を 見れると 思い込んだ










太陽氏は 俺とベランダを
ずっと 遠くから 見ている


俺が幻想した 太陽氏が ピンク
リアル太陽氏は 赤色表示






三角形を 描くのは 難しい


まして 太陽光は 近接作用だ

エーテルに流されず
重力レンズの影響を受けず

宇宙空間を 真っ直ぐ光線が 旅してきたとして




「太陽・ベランダ・俺」 存在が
互いの存在距離を変えない 慣性系だとしても


この三角形自体が 宇宙内を光線群に対して
等速直線運動している場合は どうなるのか




その前に 

太陽氏は 俺とベランダを
ミンコフスキー大先生の時空図の

ほぼ同じ古さの情報として

過去光円錐底面に 線分を描いて構わないが




俺氏や ベランダ氏は

俺氏から 
太陽からの情報と
ベランダからの情報 古さ度合が違うから

過去光円錐底面を 2つ 使わなくてはだ

ベランダ氏も 同様





こういう補正をしなければ
三角形

三角形 同等の
マイケルソン干渉計の

回転するときは 丸い円扱い
等速直線運動している 光時計筒の

2時刻イメージで できる長方形




平面に描かれた形を
ガリレオ先輩の相対性原理に

座標面の すべての点群に
誰にとっての どの過去光円錐底面上の点であるか

同時性確認しなきゃ 

ガリレオ先輩の相対性原理を
電磁現象世界記述には 使えない




そういうことも知らずに
ガリレオ先輩の相対性原理は

近似値とか
電磁現象世界では 通用しないと言い切った

20世紀物理学業界に 目明きは いなかった

目明き不在の 業界を 批難してもしょうがない






貴殿が いますぐ この話を 理解しようがしまいが
どうでもいい


俺が想定する 貴殿は 
光線を 慣性系に従属するような描き方下

マイケルソン氏と
モーリー氏の
実験解釈を 

見直す 決意したと 想定し





媚びず
この先を 進める

すぐに理解する必要はない





平面に描かれた形を 時空図で再現する前に
より 簡単内 線分イメージで 訓練すれば 簡単なトリックだと

わかる




それを示したのが ミンコフスキー大先生

ミンコフスキー時空図で
45度角に進む 光線軌跡 

時空座標上 √2単位進む
空間上は 1単位進む

光線線分に ついて






光線群に対して
光線さん達に対して

宇宙を行き交う 光線すべてに対して
その誕生痕跡

光源が 光子を放った 位置と時刻を基準に

線分を 描こう






訓練の手始めは こんな感じ