2023年2月2日木曜日

完成字音 c53

 









20230127 Fri 昨日は 雪だった

東京 渋谷


このように降ってたのは
21時頃の20分間ぐらい




20230127 fri 渋谷 雪





約一週間 これを組み込むだけで
書き出しが 止まった だから

まとめずに
基礎の基礎の分割紹介にする





別に 難(むつ)かしいことを
組み込もうとしてるんではなく

ものすごく あたりまえのことを
いくつも 同時に 処理しなきゃ

見えてこないものを

どうしようかで











時刻(日付)と
場所 が

リアル思考実験には ある





アインシュタイン氏の
思考実験には

場合分けが
あるだけ




線路慣性系と
列車慣性系という

場合分け




或いは

エレベーター籠(かご)の
内部空間と

エレベーター籠の
外部空間

という 場合分けが

あるだけ











エレベーター籠(かご)内に居る
赤色ヒト型カメラアイと

エレベーター籠を吊り下げてるワイヤー





エレベーター床面 下にも
本物エレベーターのとは違う 

ワイヤーを
描いた

エレベーターを
山の斜面を上り下りする

ケーブルカーと見做すことも
可能にしている





アインシュタイン氏の功績は

すごい

ブラウン運動

光電効果? よう知らんが
その光量子仮説





だが

特殊相対性理論と
一般相対性理論は

理論の前提が
数学者モドキのママ






数学者さん(達)なら
気付けば

こんな 雑なことは

しない






せめて ニュートンのように
断(ことわ)り入れて

「頭の中で 
 作ったものです」と

宣言すれば






自称
他称の

数学 少し知ってたら
物理博士号 取得できた
物理愛好家 名乗れた

大衆化した20世紀物理学

20世紀生まれの
物理業界の失態は

なかったと思う






ソーカル事件の 比じゃないぜ









まあ 医者の業界が
医師免許 持ったものが

mRNA ワクチン

ヒトには まだ大規模実証
されてなかったのを

自信を持って
薦める医師免許 持ちが

俺が思ってた以上に居たとか




そいつら駒にする勢力が
自由自在にできるほど

ほんの少しの
最低限の道理が
普通のヒトに通じるもんじゃない

って わけだった





あたりまえが
簡単に通じるとの

俺の世界観 予想が

幼稚だったわけで










利己主義者だが
自己中心主義者じゃない

俺の
世界観が 

まだまだ 甘い 甘かった

というだけなんだが














それでも2年経って
mRNAワクチン接種 様子見だった

方々だけでなく

mRNAワクチン接種者が減ってるようで






特殊相対性理論を
論ずるにあたって

まず 最低限の道理からの

確認だ









エレベーター籠を
立方体と設定し

エレベーター籠
サイコロ

どちらも 1つの立方体

同じ形(相似)と意識する






絵図 右上の

サイコロ 写真の
サイコロが

エレベーター籠だと
見做す






次に

サイコロ8つで
エレベーター籠が

できていると
見做す




サイコロ 8つ分の

大きさの エレベーター籠







サイコロは 
物体であり

サイコロには
8つ角(かど)が

あるから

最低 8つの原子が使われている物体
サイコロ中心にも 原子を置けば

9つの原子 集合体が

サイコロ





エレベーター籠も
角(かど)だけに注目すれば

8つの原子で できている

サイコロ 8つの 容積の
エレベーター籠が

8つの原子で できている





この場合

サイコロの8倍容積が
エレベーター籠だから

サイコロと
エレベーター籠の

体積あたりの原子存在数が違うから
原子密度の違いとかが ある




本質ではないが

ここらも 薄く記憶に

残しといて
もらって












エレベーター籠 中心に
点大きさのカメラアイ

このカメラアイ「視座」から
エレベーター籠 6面体(立方体)の

カメラアイ正面に見える
正方形の有限平面 中心に

「視点」がある





「視座」から「視点」への視線





エレベーター籠だけ注目すると

「視座」立方体 中心から
「視点」6つの面の1面 中心への

距離が 1単位なら






視座(位置)から視点(位置)へ 
情報が1秒で伝わる

視点から視座へ
情報が1秒で伝わる

こう

事象情報 拡散線を 設定する

設計図レベルの相対性 登場








メルカトル図法の簡易図

赤道より上の2地点
緯度(北緯)の異なる2地点を

結ぶ 最短距離

地図上の最短距離
赤紫色 直線

航空機の大圏コースでの最短距離
紫色の 曲線










エレベーター籠 だけに注目した設計図

視座と視点を結ぶ最短距離を
Green 色の筒で 包(つつ)んだ

立方体中心の 視座
正面の正方形中心の 視点







宇宙 遠くからやって来る光線の速度が
地球の自転速度や
地球の公転速度に比べ

ものすごい速ければ

望遠鏡を天頂に向けた
望遠鏡の 筒を 鉛直に光線が通過する








しかし ブラッドリー先輩は
望遠鏡を斜めにしなければ

光線が 望遠鏡の筒を
通過できないことを 発見した





上記 2つの絵図で
座標系内を光線は

真上から 真下に 動いている

どちらも














望遠鏡を 絵図内で
真っ直ぐにしたママでも

望遠鏡を光線が 通過する絵図

絵図内を 光線が 斜めに 進んでいる

絵図内を 座標系と考えれば

光線の進行方向角度と
座標系の 相対性を考えることを

促す 絵図




望遠鏡の対物レンズ相当の
開口部を通過した光線が

望遠鏡の接眼レンズ相当の
開口部に到達するまでの時間が



望遠鏡を斜めにした場合は
望遠鏡の筒長さではなく

望遠鏡の高さ方向の長さだけが

光線の
通過している

時間になる





望遠鏡を鉛直方向に立てたママで
光線の方が斜めに進んで
望遠鏡を通過した場合は

望遠鏡の筒長さではなく



望遠鏡の対物レンズ相当の
開口部を光線が通過した位置と

その時刻の 開口部の位置と

望遠鏡の接眼レンズ相当の
開口部を光線が通過した位置と

その時刻の開口部の位置の

距離が 




光線が 望遠鏡の筒(つつ)長さを
通過に要した時間となる






絵図を座標系とすれば

光線の進行方向と
座標系の 

相対性 考慮

望遠鏡の筒長さ方向と
座標系の

相対性 考慮




設計図では 
望遠鏡は 1つだけ

光線の進む方向も 1つぐらいしか
想定されないが

絵図を描いて
絵図を座標系にすると



絵図(座標系)の 上下左右
望遠鏡の 上下左右
光線の進行方向 上下左右

その回転角度での組み合わせが

登場してきた









座標 xy平面そのものの 方向
望遠鏡 筒長さの 方向
光線の 進む 方向

3つの平面を1つにするときの
角度調整



いままでは

設計図で描いた 筒の方向に

座標の軸方向や
光線の方向が

従属する感じの
思考視野 狭窄状態だった




これは単純トリックの本質ではないが
本質説明の 導入だと

思ってくれれば 良い



一度に ものすごい あたりまえのことを
説明するのは 無理だと わかったので

分解する




特殊相対性理論と言えば

同時性破綻の話




放送大学での
特殊相対性理論の紹介では

線路レールに雷(かみなり)が 落ちた




こっからは俺説明

雷鳴
雷光 どっちでも良い







その時

展望車・客車・先頭車の

客車 中央位置が
線路レールに雷が落ちたところ

光と音が
同心円状に 拡がる








雷が線路レールに落ちたところが
光源としていいだろう

光源の速度に関係なく
音や光の情報が拡がるとする

物性物理の
音や光だと混乱するかもなので

事象情報が 拡がるとする





線路慣性系では

左の 展望車への扉(客車)に
光線(事象情報 拡散線)が先に届いている



では 客車内のヒトでは 
どうであろうか

放送大学の どこかの教授先生の頭では

展望車への扉(客車)
先頭車への扉(客車)に

同時に 情報が 届く
線路に落ちた雷という事象情報が

同時に届くとの「思い込み」










客車内のヒトに成ってみよう

列車は 右方向に進んでいる

客車の中央位置に
雷は線路レールに落ちた



展望車への扉(客車)は
雷の落ちた場所に近付いている

先頭車への扉(客車)は
雷の落ちた場所から離れつつある



客車内の
客車中央位置に座ってるヒトにとっても

雷の落ちた場所との関係がある



それが突然 脱落して

雷が線路レールに落ちた事実から

自分が 客車内で
その位置に居合わせた事実だけを取り出し

自分の線路レールに対する動きや
光線に対する動きを忘れ




雷が線路レールの落ちた地点に
居合わせた自分を中心に

光線は 等しい速度で情報を運ぶという

自己中心主義を し始めるのが
特殊相対性理論 真理教徒




いまは 大雑把に
紹介している

細々(こまごま) 詳細に 入る前の

なにかが おかしい

自己中心主義者の思考枠組み

そこからの離脱




カメラアイは

渋谷の道路に 落下中の雪を
雪の粒々を 写真画像にした

渋谷スクランブルスクエア11階から
渋谷の 道路を 見下ろした

その間の どこかにある
雪の粒

いろいろな 地表からの
高さ違いの 雪の粒 複数を

同じ 写真画面内に描いた









エレベーター内の

カメラアイは
透明な 建物表面を通して入ってきた

光線を 捉えた








これから細かく説明する
大枠を 

説明 詰めないで

まずは 見せつけた





絵図説明しないで

同時性破綻の有無を
言葉で検証する




展望車への扉(客車)に
雷が線路レールに落ちた情報が

線路レール L位置に到達した

L位置に 立つ 線路保安員

そのとき 旗を上げる




展望車への扉(客車)に居る
客車内のヒトが

L位置 線路保安員が
旗を上げたのをゼロ距離で観察した



このとき
先頭車への扉(客車)に居る
客車内のヒトが

R位置 線路保安員が
まだ 旗を上げていないのを
ゼロ距離で 観察した






頭の中で幻想した設定

線路慣性系だの
列車慣性系では

対応できない

同時性の確認設定





頭の中で

線路慣性系だ
列車慣性系だに

光線の動きを奴隷化し
光線の動きを従属化する前の

ほんとうの光線の動きを
座標系に描写するには




ガリレオ先輩が使った
実数の座標系から

ガリレオ先輩の等時性概念を使った
複素数の座標系に

認識主体と座標系の関係を
システムにする 話に 進む




まだまだ それに入る前に
ローレンツ短縮という誤解から

ローレンツ変換式そのものの有効性を
分離しなきゃだが





まずは

同時性破綻の有無が

揺らいできたことさえ
認識できれば

バカ頭の 20世紀の
数学かぶれの物理愛好家から

脱出できたとする





もう一度 言う

線路保安員 L位置
線路保安員 R位置は

同時に 旗を挙げなかった




線路保安員 L位置は

展望者への扉(客車)ゼロ距離と
雷が線路に落ちた情報が届いたのが

同時だったから 旗を上げた




線路保安員 R位置は

先頭車への扉(客車)ゼロ距離と
雷が線路に落ちた情報が

同時ではなく

先に 先頭車への扉(客車)ゼロ距離が
観察され

その後に 
雷が線路に落ちた情報が届いた

だから 同時ではなかったので
旗を上げなかった





客車慣性系だ
客車内のヒトだからと言って

線路保安員 L位置と
線路保安員 R位置の

旗を上げた
旗を上げてないを 無視して

雷が 客車中央位置の
線路レールに落ちたのだから

展望車への扉(客車)
先頭車への扉(客車)

に 同時に 情報が届く幻想を 

言い放ったママで良いのか




列車慣性系であろうと

この事実を無視して良い理由(わけ)がない

論理事実との広範囲 整合性
検証しないで

線路慣性系だ
列車慣性系だの 

狭い範囲で

幻想の場合分け
したのが

特殊相対性理論である







では ほんとうは どういう姿(すがた)を
電磁現象世界は しているのか


ちょっとずつ確認していく




それやってから

Wimbledon センターコート
隅田川の東武東上線 
キル夫のモニター画面
港湾都市防衛戦

へ 進む





いや その頃には
ガジェットの舞台設定そのものが

不要になってるだろう












20230130 mon 渋谷 恵比寿



恵比寿ガーデンプレイス 39階 への エレベーター



恵比寿ガーデンプレイス 展望台





















https://twitter.com/zionadchat/status/1619975355129008130






エレベーター庫内のカメラアイ 点位置と

エレベーター籠の 正面 平面と
建物 平面との

慣性速度の違いと
光線の

エレベーターへの進入角度と

エレベーター内へ入ってから
カメラアイへ到達するまでの直線の
エレベーター庫内での斜めの動き



これぐらいを
意識してくれれば

細かいとこの説明へ 進める






恵比寿ガーデンプレイス エレベーター 39階へ 20230130 mon
https://www.youtube.com/watch?v=iVO9UBjyStM






togetter.com/t/c2022meetzionad
togetter.com/t/b2022meetzionad




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