2023年2月22日水曜日

20230222 wed 1542

 


下手に looking glass を
参照用に入れて

looking glass ホンモノの構造を
勝手 解釈し過ぎたので

そこのとこの ホンモノ確認




ホログラフィーの原理




ホログラフィー(英: holography, 
ギリシア語の ὅλος (全体の) + γραφή (記録) から)は、

3次元像を記録した写真であるホログラム (hologram) の
製造技術のことである。




ホログラフィーは 俺のオツムじゃ
さっぱり わからんので

単純トリックは
ホログラフィーじゃない

干渉縞とかの 物性物理の話じゃ
ないこと 確認して

先に進む





誤解だらけの「ホログラム」 それっぽい映像表現との違いは?
2016年06月19日 06時00分 公開



[西田宗千佳,ITmedia]



「Looking Glass」は見る角度によって見えるものが変わる、
『レンチキュラーレンズ』を採用しています





レンチキュラーレンズと3D視差



両眼の視差は近くの物ほど大きく、
遠くの物ほど小さくなる





表面に微細な細長いカマボコ状の凸レンズが
無数に並んだシート

(レンチキュラーレンズ)が
配置されています。




レンズを使った構造とか
屈折率とかは

単純トリックの本質ではないので

カメラの構造は
ピンホールカメラを基本とする





干渉縞や
カメラ製品の実際物(じっさいぶつ)
カメラのレンズ構造とかは

単純トリックの本質ではないので

単純トリックは
カメラアイを点大きさ見做し



カメラアイと ある時刻に
同時に相互作用した光線さん達の

出発位置を逆算して
光線さん達の出発位置群で

過去 t=-1の 
3次元空間の各点状況の

再現が 目的



地球って球体 
その表面は3次元内の2次元「面」

それを無理矢理 平面地図にする
2次元内の2次元「面」にする

平面地図にする技法は たくさんある

だが どれも どっかに欠陥





何かを不動にして
動画を作るってのも

球体表面を
無理矢理 曲率0の平面地図にするような

ものだ




宇宙の年表



俺は天文オタクじゃないんで

ビッグバンという単語と
インフレーション宇宙という単語の

どっちが先で
どっちが後(あと)か すぐ忘れるが

ビッグバン仮説自体を信じてないが




この宇宙の部分空間は
建物が建てられる3次元空間だ

この宇宙そのものがサイコロのような
サイコロ トポロジーで変形したような
3次元的な形なのか どうかは 知らない




教室黒板は
学校建物内の2次元部分

厚みを0メートルとした場合
3次元の平面断面

教室黒板に描かれたxy座標は
もう物体ではなく 情報になっている



普通は 教室黒板を垂直に貫く
z軸に平行な 複数の軸線で

教室黒板 xy平面が
xyz 3次元座標空間に 拡張される




建物設計者は
3次元の建物を建てようとして

三面図を描く
平行光線?での投影 正射影?

用語 よう知らんので

CADに 壁や鉄筋の位置を指定して
ぐるぐる させる

3次元座標空間前提で
















モニター画面は2次元だが

3次元 お絵描きソフト
blender は 

立方体の見かけの形を
2次元に配置された液晶画面ドット群で

xyz軸の座標軸 使って 3次元に
見せようとしてる





3次元座標空間内の

「立方体 位置」

カメラアイと
カメラの口径相当の
昔の映画撮影機材の光線が入って来る長方形

つまり「カメラ機材 位置」

「点光源 位置」









カメラアイが点
四角錐 頂点

長方形の
光線が入ってくる窓面







左上の アイコン?が 光源

点光源と立方体の位置関係で
立方体の1つの面が 暗くなってる

立方体の3つの面が
絵図内に描写されている

絵図内 下の方にカメラ位置







点光源
照明




blender の 使い方
初歩の初歩も 忘れてしまったので




立方体が 俳優さん 女優さん

照明さんが 点光源を棒の先にしたのを持って

撮影監督(映画カメラマン)がカメラ機材で
立方体を 平面に CODEする



プログラミング 知らないんで

点光源の照明からの光線が
立方体 各点で 反射し
カメラ機材へ進む

カメラ機材 ほぼ点大きさが
再度 画面(フィルム映像の)にする

decode ?



3次元の立方体 表面点群を
誕生地とした光線が

カメラアイ 点大きさを
終焉の地とした光線

それを映画館では
映写機という ほぼ点光源が

スクリーンに投影したり





点位置に集まった 情報を

iPhone 画面や
iPad に
液晶画面に

google map のように
地図 縮尺とか 

拡大表示する



拡大表示と
部分抽出するは 違う概念だが

ここらは単純トリックの本質でないので
いろいろ ごっちゃに して
いろいろ あることだけ 意識してもらう

写真のトリミング? クロップ









貴殿は 総監督

blender の 3次元座標空間を
平面にしたものを

こうやって 見ている











貴殿は 総監督だから
撮影監督が カメラの視野(面)を見ているのに対し

貴殿が 潜水艦 艦長だから
副官が 潜望鏡 を 覗いているに対し


3次元座標空間を 見ている
潜水艦 内部空間(風景)を 見ている




https://twitter.com/zionadchat/status/1628250147640737793


blender の使い方 忘れたんで
この写真を blender 内のカメラ位置が

3次元 立方体を撮影した
2次元写真と 見做して貰って

撮影監督は 2次元平面の視野を見ている






総監督である貴殿は

俳優さん 女優さんである 立方体
撮影監督・カメラアイ
照明 点光源

この3つを 同時に見て

この3点とで 四面体を形成している




四面体の 

内部空間と
外部空間

3次元座標空間



ここに 光線の速度を入れる

光線が 情報を運ぶ
瞬間じゃなく 有限の速度がある

blender 3D お絵かきソフトじゃ
光線の速度は 考慮されてないからね




さらに ここに 立場の入れ替えを 入れる

撮影監督が 四面体頂点となり

照明
立方体
総監督の貴殿を

三角形の位置関係として診(み)る




簡易 見做しで

照明
立方体
総監督の貴殿は

ミンコフスキー大先生の過去光円錐底面の

同時刻存在と 見做す




こういう作業が

上り列車 慣性系と
下り列車 慣性系の

立場の入れ替えのようなもの



そこに さらに

線路慣性系と
光線さん達の 絶対慣性系?

ニュートンの
絶対時間
絶対空間のような ものが

あると 事前に 思考空間領域の

確保をしといてもらって
メモリの割当?割り振り?






宇宙の大きさ

過去の ある時刻のとこを
赤線の円周? で 示した

ミンコフスキー大先生の
時間軸1つ 空間軸2つの
過去光円錐底面のような

同じ感じの 時刻別

宇宙の大きさ



地球とか
太陽は

銀河系の中心じゃないってのは
わかる



だが 地球や太陽が所属してる
この銀河が 宇宙の中心ってわけじゃ

ないだろう



過去の ある時刻の 宇宙の大きさ
現在の 宇宙の大きさを示した絵図だけど

宇宙の中心を示した絵図ではないことを
確認したい



この絵図は 宇宙を2次元平面に
無理矢理 簡易化した

地球球体表面を
曲率なしの平面地図にしたようなものだから

ある時刻の宇宙の大きさを量比較として
示していても






まるで 湖面に石を投げ入れた
波紋の 中心が 宇宙の中心で

あるかのような 間違った感じを
誘惑する 絵図になってる



湖面に石を投げ入れた中心イメージが
観察者に 維持されるのとは違い

この宇宙の いま現在ある原子は
すべて 

ビッグバン仮説を前提にするなら




原子ができて 
原子姿じゃなくなっても

エネルギーかなんかになって
再度 原子になったりしての

この宇宙が誕生してからの歴史を引き継いだ
ものである



とすれば どの原子が
宇宙の始原 ビッグバンの位置という
特定の位置を占めるなんてことはなく

今現在 存在する どの原子も
宇宙の始原と関係する位置に 存在してる




湖面に投げ入れた石で
波紋の中心イメージが 持続されるのと

違ってるのだから



今現在 存在する 宇宙内 原子のすべてを
位置的に 等価に扱えるように

赤色や Green 色で 示した
円周部分が この宇宙の

原子が存在する 部分空間と見做すのが

良いのではないかと 俺が主張すうる



宇宙の各時刻の大きさ量を
2次元平面で表すなら

そのさらなる 部分空間 原子大きさの配置は

この円周上の 点になる




もちろん これは
頭の体操

訓練として やっている

ある目的の為に



宇宙の部分空間は
建物が建てられる3次元空間

だが この絵図は 
ミンコフスキー大先生の
流通してる 空間次元を1つ下げた

偽物時空と 同等を前提に描いたものだ




だから 
ある時刻の断面が 円のような形になり

この宇宙大きさ 時間変化絵図の目的
量をイメージしてもらいたいじゃなく

各時刻の宇宙の中心が
2次元断面に 出てしまった





これと同じようなのが
xy平面座標を 頭の中で

いきなりイメージしたら
出てくる

列車の内部空間なら
1秒あたりの光線軌跡(長さ)が
列車速度によって 違うという

誤認識だ




それを まだ ゆっくり解体作業中

カメラアイに衝突した光線さん達から
逆算して

xy平面座標を描きなおすことで

この誤認識が 解除される




今回は 漠然とした話だけで
話を閉じるんで

それだけでは なんなので







立体の女性裸体モデルさんの 3点

左乳首
右乳首
お臍(へそ)の 三角形 平面
 in xyz 座標空間


左乳首
右乳首
お臍を

3つの原子 位置にする







それを デューラーグリッド平面に
平行な位置にある

アングルの油絵に 簡易化する




これは 原子の位置を 
計算し易い位置に

しただけなので

簡易化 と 呼称させてもらう



この宇宙全体が 何次元なのか知らないが
宇宙の部分空間は 
建物が建てられる3次元 空間だと思って

実験空間や
実験装置は 組み立てられているのだから




空間を2次元として
時間軸を 入れて 3次元化したものは

地球球体表面を

曲率0の平面地図にした
偽物と同等である


簡易化と
特定用途の為の

メルカトル地図や
正距方位図法と

同レベルの 偽物なのが xy平面





ガリレオ先輩の頃は
まだデカルト座標がない?から

ピサ市の平らな地面イメージに
物体が 近付く 落下するで
良かったかもしれないが

ユークリッド幾何学だけで
実数の座標空間が
まだ 存在しない時代





数学 俺 知らんから
乱暴に断定させてもらって

解析なんたらは
存在の位置関係を扱えても

存在を認識した 総監督の世界
存在を認識した 撮影監督の世界

俳優さん女優さんと
点光源 照明の 互いの
時空での 情報関係を

そのママ(実数)だと
扱えんのだと思う





影絵の世界
スクリーンの世界が

複素数の単位円に

写真では できない
同時での 各地 事象発生の

再現をする
再構成する







レーマー先輩と
ブラッドリー先輩が
光線を基準に

物体同士の位置関係を記述し始めた頃から

デカルト座標の xy平面は
光線を扱う位置関係 表示技術としては

偽物になってしまった



デカルト座標の xy平面は
カメラアイと相互作用した

光線さんたちから 逆算して

織物のように

縦糸と
横糸で編んで 

平面にしてから



やっと 数学者の方々に
扱っていただける

頭の中の xy平面と
同等 品に なる