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原子
バスや電車の1車両 長さ 全長
数直線
この3つと
光線さん達の関係
FPSとTPSの 空間認識の違い
だいたい この5つ 知れば
単純トリックの バカバカしさが
わかる
100年間 物理業界が
ちゃんとした 空間認識が
できていなかったことが
原子ってのは
質点とか
重心だと思ってくれればいい
頭の中では
ユークリッド幾何学の点として
扱われる
点が たくさん集まっても
線分や
有限面積や
容積のある有限空間に
ならんと思うんだが
直線の2点間や
数直線の -1から+1の2単位距離に
点は 無限?に 存在する
こう 数学世界の1つが 決定してる
ミンコフスキー大先生の
ミンコフスキー時空図の情報扱いは
ユークリッド幾何学が前提として
それ以上 述べなかった
点について
新たな数学世界の拡大を
するかもしれない
別の数学空間を創設するだろう
非ユークリッド幾何学
どうのこうのじゃ
なくて
俺は 数学者じゃないんで
数学の話は これぐらいにして
水素原子は
同位体とか 考えなければ
陽子1つと
電子1つ
物理業界では
測定が し易(やす)かったから
陽子とか
陽子複数の原子核を座標系に固定し
「電子の雲」という表現をする
ニュートンは
太陽と地球だけの閉鎖系なら
太陽と複数の惑星だけの閉鎖系なら
太陽と惑星達の重心を
太陽系ぐるぐるの中心としたのに
20世紀の物理業界は
安易に 原子核を座標系で固定し
電子が 動くとした
水素原子
陽子1つと
電子1つの系の 「重心」を
「水素原子の系 の中心」とするのを
安易に放棄した
双子のパラドックスというのも
そうだ
電磁現象の相対性で
特殊相対性理論が登場してきたのに
地球に残った弟より
アンドロメダ銀河へ行って
地球に戻って来た兄の方が 若いとか
まあ めちゃくちゃ
エレベーター内で
エレベーターに乗ってるヒトに
乗ってるヒトが
エレベーター籠の中心中央の
点として
そこに向かって
エレベーター壁面のどこからも
光線が 真っ直ぐ 進んでくると
思い込んでる
エレベーター籠が
厚さ0ミリメートルのガラスだったら
エレベーター外(そと)からの光線が
ブラッドリー先輩が
発見したことを
考慮しなきゃなのに
普通の 物理をあまり知らない方々が
気付くレベルの問いも
特殊相対性理論は
高尚(こうしょう)?だから
そういうことは
真剣に考えてはダメです
このレベルが跋扈(ばっこ)した
というわけだ
まあ 良い
さて 座標とは なんであるか
それを物質界の代表 原子に
原子複数に 記述してもらおう
それをイメージ界の代表
バスや電車に 記述してもらおう
連結したバスや 電車複数車両の列車に
こんな感じ バスや電車1車両 両端からの光線 届き blenderzionad 2023 03 20 22h09 59
過去光円錐底面に 接点で接触してる平面2つと平行な 円錐を半分に切断する平面 blenderzionaad 2023 03 21 18h42 50
配布ファイル blenderzionad
配布20230320 mon 001 tokyo 300 穴の空いた円 正方形型
この動画を説明するために
ただの あたりまえの ものすごい あたりまえのとこを
先に 「せつめい」していく
blender 座標空間 (x,y,z) の
x軸(赤色)に
ピンク?色線分が
-90から-30
ミドリ色線分が
-30から+30
blender 座標空間の30単位を
ここでは 事象情報 拡散線の1単位長さとする
x軸を 線分電車が 走ったり 停車している
ピンク?線分電車 2単位長さ 停車中
ミドリ線分電車 2単位長さ 停車中
線分電車 2単位 長さ blenderzionad 2023 03 21 20h30 29 https://youtu.be/4ydb9bV_rRs
動画では
ピンク? 色 線分列車が
事象情報 拡散線 基準で
1秒間に 1単位 動いています
この座標系 1単位(blender座標で30)先まで
1秒で 情報が拡がる世界設定
座標という 頭の中の世界 設定世界
電車の速度が
情報が拡がる速度と 比(比例)の関係に
なっています
電車全長が 2単位
ピンク? 電車が
座標に対して
速度 1単位毎秒
同じファイルですが 動画と同じ画面から操作できます
配布ファイル blenderzionad
配布20230320 mon 002 tokyo 300 穴の空いた円 正方形型
相対性が
物質 レベル
視覚イメージ レベル
デカルト座標空間 レベル
で 行われてることを理解が進んでから
やります
デューラーグリッドの 向こうを
みどり色の額縁枠を
窓面の 窓枠と 思ってください
そして FPSゲームやる
モニター画面の 額縁枠
水色で縁取(ふちど)った
格子網目 小窓たくさんから
直線で 光線ではなく
事象情報 拡散線が 剣先に届きます
この版画?絵図イメージを
3次元的に
3次元空間の画家の作業部屋だと
思考するのは 貴殿であり
貴殿の3次元意識や
貴殿の3次元解釈 能力
して いただいて
剣と
剣先に 点大きさのカメラアイを
設置します
2つのカメラアイを結ぶ直線が
デューラーグリッドを垂直に
突き抜けています
blender 座標世界(空間)の
X軸(赤色) 相当です
ミドリ色 額縁枠の
デューラーグリッド平面が
blender の
Y軸(ミドリ色)
Z軸 (青色)高さ 方向に なります
ここでは 赤紫色が Y軸です
Green 色の 眼2つが
(0,30,0) 絵図 奥の方の 眼
試作中の 画像です
過去光円錐 円周に 16個の球体を配置
貫いた 1点のこと
そう思ってもらいましょう
円の中心から 1単位の円周へ
情報が 1秒で伝わる
円周から 円の中心に
情報が 1秒で伝わえう 設定世界
窓は 電車側面の窓面かも
しれません
bbb
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