2023年3月5日日曜日

20230305 sun 1925

 



AR 拡張現実
日本語では一般的に「拡張現実」

VRは「Virtual Reality」の略で、
日本語だと「仮想現実」

MRは「Mixed Reality」の略で、「複合現実」のことです

物体の「存在」
設計図での 「形イメージ」
貴殿の立ち位置から見えた 「見かけ」





「地球から南十字星が 見える」

これは大雑把な表現だ

南十字星は 4つの恒星が
視野内に同時に見える状態を
星座? として命名した単語名





そのことじゃなくて

北半球の ほとんどの地域から
南十字星は 見えない

地球の 
地面から下の土(つち)が
海面より下の海水が

邪魔で




土や海水が
透明で

屈折率も
考えなければ

地球表面の 
どこからでも

南十字星が 
見えるだろう




地球を 点?のように
地球の大きさを考えずに

地球から南十字星が見えるという表現

地球上の 「すべて」「∀」の
地球表面上の すべての位置から
南十字星が見えるわけじゃないが

厳密な法律用語を準備するわけじゃないので

話(はなし)言葉としては 十分だろう





ニューヨークへ行く
ニューヨークの どこどこへ行く

英語 知らんが
to , at , in , on 等々の使い分けみたいな感覚






「存在」ってのは

昆虫や植物の名前が 図鑑に載ったようなものだ

辞書なら それで十分だろうが
図鑑だと 形(かたち)のイメージを

2次元の絵図にしなきゃだ




図鑑の紙は 2次元

オンライン図鑑でも 
液晶表示装置は 

2次元に配列されてる輝点群












blender に

正方形 3枚を描いた

設計図の 3面図を
CAD みたいに ぐるぐる して

ちょい 俯瞰的 構図

3枚の正方形が 平行四辺形に描画されている





同じ大きさ 
同じ形に  

描画されてるのが

User Orthograpthic

「CAD 的 ぐるぐるの ちょい俯瞰 三面図」









こっちは

User Perspective
遠近法と解釈していいのだろう





手前の エメラルドグリーン色を
ちょい乳白色にしたような

正方形が
「見かけ 」姿の

四角形(台形?)になってるが

1番大きく





赤色 四角形が
2番目に 

大きく 描画されている





3番めの

青色 正方形の「見かけ」は
あんまり変形していないように

見える

想定される視座 

想定される
遠近方の

視座 位置から
遠くなるほど 変形度が

小さくなるようだ














三面図風 blender 表示モードと
遠近法風 blender 表示モード




カメラアイ視座 相当が

手前の正方形に近いと
遠近法が 際立つ

奥行き方向の
遠い正方形

どんどん小さくなる












カメラアイ視座 相当が

一番手前の

ちょい乳白色 
エメラルドグリーン色な

正方形から 遠い場合の表示

三面図 風と
遠近法 風の違いが

ほとんど わからなくなってる













正方形さん達が 立っている

座標平面が 

X軸 赤色
y軸 緑色

x軸・y軸の平行線たくさんで
xy平面の網目が 描画されている

Z=0 高さの xy座標格子(窓群)






Z軸(青色軸)
絵図内 縦軸

回転軸にして







回転させると

3つの正方形の裏面が

ちょっと 暗くなった色で
描画されてる







xy平面(z=0)
より上に 描画されてる 

正方形3つを

「もっと」上 から俯瞰してる感じの
ちょい俯瞰的な 三面図 風 描画







Z=0 より 下から
xy平面の格子(窓群)の向こうに

正方形3つの裏面を 見ている 構図





Z=0 より 下から
xy平面の格子(窓群)の向こうに

正方形3つの表面を 見ている 構図
















xy平面の座標格子を 消して







x軸 赤色 画面内 左上から右下方向
y軸 緑色 画面内 左下から右上方向
z軸 青色 画面内 下から上方向

軸線だけ 目立つようにした

















さらに

軸線 3つも 消した









https://twitter.com/zionadchat/status/1631923625749258240






俯瞰的 3面図と
遠近法的 絵図の 切り替え

User Orthograpthic
User Perspective

切り替えは

カーソルの上にある 

メッシュ
網目で

行う






座標格子 消したり
軸線 消したりの

操作説明は ここに

m001 座標格子 消したり・出したり toggle button






blender 2023 初歩の初歩 005 ChatGPT で python 書いてもらい 16個の球体を正方形に並べて 描けた










正方形 3つ xz平面に 平行に並べる blender 3.4.1 20230304 sat
3枚の正方形を 
y軸が 垂線で貫くように 描く

Python スクリプトを

CHATGPTさんに 頼んだのが あるんで

コピペで 使える かもしれない
色は 付いてない この画像の状態




blender 2023 初歩の初歩 blenderzionad
https://2022zionad.hatenablog.com/entry/20230224/1677231030




色付きの正方形
設定ファイルの

google drive 
dropbox での 提供とかも

書き出し完了したら 考えとく 







https://twitter.com/zionadchat/status/1631923432077295617



iPhone 11 カメラアイ 点大きさで

俯瞰的 三面図 表示の
モニター画面を撮影した






ちょい乳白色エメラルドグリーン 正方形
windscreen

赤色正方形 
農道を走ってる車内の 
動画撮影カメラアイ 点大きさ 含む平面

青色正方形 
rear window に 

見立てる








blender の 
座標画面(3D Viewport)

y軸 Green 色が

正方形 3枚を 
垂直に貫いている




そして y軸が 
モニター画面 平面手前 延長上に

この写真を撮影した 
iPhon11筐体 の 存在する空間に

延びている「感じ」










モニター画面が

デューラーグリッド
デッサンスケールの
格子小窓 群

遠近法の禿画家が 
blender 描く座標空間内に存在し

貴殿は
女性裸体モデルさん相当の

立ち位置


貴殿の赤い身体と
赤いヒト型カメラアイがある

存在する







モニター画面が

デューラーグリッド
光線さん達が 
剣先 局所点へ進むになったり

blender 2モードの座標描画 面になったり

鏡になったり
額縁内の絵になったり
動画の表示画面になったりする






















このモニター画面の表示だと

車は 貴殿の身体に近付く方向に
走ってる感じ

貴殿は 白馬山?の 山頂に立っている







或いは 富士山の山頂に立っていて

この絵図の 円錐2つが

Windscreen と
Rear window 

梶川泰司 氏の 
動画撮影カメラアイが

その丁度 中間位置 




梶川泰司 氏 は 
ホンモノの地球の表面に居るから

光線の速度を考えるとき
ブラッドリー先輩の発見した
光行差を考慮しなきゃだが






いまは まず 

電磁現象世界で
相対速度を扱うのに

実数のデカルト座標から
複素数 扱えるガウス?平面に

移行するのが 先なので





実際の光線さん達を扱うのではなく

数直線の1単位を
1秒で 情報が伝わる距離と設定する

「事象 情報拡散線」の世界での話に

限定する











遠近法 表示モードだと

ちょい乳白色エメラルドグリーンと
赤色と
青色の

正方形の大きさが 違う

あと正方形の平面角度が
モニター画面 見ているカメラアイに

ちょっとずつ 平行的になってる
奥の方へ行く程(ほど)





ローレンツ変換式の世界だと

進行方向に
走ってる列車が 

縮まる?
縮まるように見える?

なんたらかんたらだけど










列車の進行方向
列車断面の

左右や
上下には

影響が出ないという 思考枠組みの世界





それは 物理的なのか
地図の描画によってなのか

メルカトル図法上での最短距離 湾曲描画と
航空機 大圏コース基準の正距方位図法での 直線描画




元々は 地球という球体
地球儀という球体表面

xyzの3軸 直交させた
デカルト座標空間で

部分空間の
xy平面各点群そのものの 

同時性
同時刻性を 

数学者なら宣言できるけど




物理学では
たとえ理論物理学でも



情報を集める

観察装置

夜空の
2次元面(曲率不明)を

見つめる眼なり 
望遠鏡




観測装置

見えた方向の角度や 
見えた時刻を記入する
ティコ・ブラーエ氏の作業が

要る

ケプラー氏
数学者 相当の仕事は その後(あと)




ティコ・ブラーエ氏の眼に
光が届くまでの

光線さんの旅行時間や
地球の動きを

換算に入れて

逆算することで
星々が光線を発射した位置と

時刻が求まる






画面内の y軸を共有化した
貴殿の身体とカメラアイ

画面内は 
xy平面だったり

xyzの2つだけを
描画した
三面図 正式版だったり

モニター画面は2次元なのに
3次元座標に見せる
騙し絵の blender 描画モード2つ




モニター画面の平面性を

デュラーグリッド
窓面にして

窓面の向こうに
ワゴン車が存在するハズの
3次元空間にして

窓面のこっちを
カメラアイの存在する
3次元空間にする



その先で

窓面の向こうは
遠近法の禿画家

窓面のこっち
女性裸体モデルさんのいるところに

2つのカメラアイ設置した
測距儀を登場させる





デューラーグリッド
デューラーグリッドの窓面を

共有化することで

上り列車と
下り列車が

線路レール存在を共有する



その後 

線路レール存在の
鉄原子さん達が

光線さん達の世界

ブラッドリー氏が発見した
光行差で

鉄原子さん達の
光線さん達との相対速度を求める




いまは最初の最初

座標を頭の中で理解する
数学者さん達の仕事ではなく

モニター画面
そのものを構成する輝点群が

発光し

カメラアイ局所点に到達するまでの
時間差を 

ガリレオ先輩の
振り子の錘(おもり)を吊るす

紐の長さを 同じにするれば
地球上のどこでも




同じ 時間の長さを ほぼ計測できる

のと 同じ状態を 

モニター画面を撮影する
カメラアイで 作った

写真を描画する点群から
光線が生誕した時刻の

逆算 計算環境を
準備している







その違いみたいなのが

三面図では 正射影?
たくさんの平行光線が

スクリーンに 真っ直ぐ進む

一方 正方形 表面の各点は
カメラアイの 一点へ進む

平行でない たくさんの光線の進み






カメラアイという
宇宙内の局所点を基準に描くと

遠くに見える

左右方向
上下方向

どちらも 小さく描画されるのが

遠近法や
カメラの描く 写真の 見かけだ





3次元 お絵描きソフト blender は

この2つの違いを
導入している



動画








動画






従来型 三面図に ちょっと俯瞰性アレンジ(付与)と

モニター画面の表面より
貴殿の眼球が存在すうる
こちら側の空間に

カメラアイ相当の視座を置いてる
遠近法的 描画モード






blender 3面図モードで

z軸が モニター画面を垂直に貫いてる
旧来の三面図 正式版 状態での描画







blender 遠近法モードでの描画

立方体に 円柱の穴
立方体に 円柱の空洞ができてるのを

手前の穴と
奥の穴の大きさ

存在としては 同じ大きさだが
設計図上で 同じ大きさのものが




近いと 大きく
遠いと 小さく 描画される

想定される blender カメラアイ位置

基準で










blender の ちょい俯瞰風 三面図




blender の遠近法モード






光学(こうがく)
カメラあたりのこと知らんので

適当に言っとくだけにするが





FPSや
TPSの ゲーム空間を作る
ゲームエンジンで

どうすれば お客さんであるプレイヤーさん達が
興奮するかの

デフォルメした 動き速度や
キャラクター 大きさや
銃の 大きさや

室内 部屋空間の 大きさ 
テーブル等の家具

外風景の 背景山々と
プレイヤーが いま歩いてる地面の質感



それら バランス設定





アフォーダンスという概念は、
認知心理学者の

ジェームズ・ジ・ギブソン
によって

提唱されました

ChatGPT とかに訊(たず)ねてくれ




アフォーダンス
ギブソン
滑走路
飛行機の進入角度の話




ギブソンの視覚関係の
認知心理学と

単純トリックは違うけど

飛行機の進入角度にとっての
滑走路平面 の 白線 間隔が

進入角度を知る情報となるように

パイロットにとって













滑走路に描かれている線の意味2019年5月25日 by Jet Stream






青い剣先を
blender 遠近法 

描画画面内の消失点にしよう











球体が 大きく描画されてる場合

画面内 中央 手前の
Y軸 Green 格子数は 手前3つぐらい





モニター画面内の 格子

デューラーグリッド 鮮明なGreen 色の
網目が 大きい状態






貴殿は 常に モニター画面から
30cm 離れた 定位置から

モニター画面を見ている

だから モニター画面の大きさが
常に 一定 同じ大きさの「見かけ」に

見えている



貴殿と モニター画面の間に居る

紫の眼が blender が想定する
座標を描画する「眼」の位置





遠近法の禿画家は
テーブルの上に 方眼紙を拡げてる

それを blender の眼が 見ている「感じ」

モニター画面に 近いから

同じ視野角なら 方眼紙の格子は
1つ1つは 大きく見えるが
たくさんは 見えない状態







球体が 小さく描画されている

球体の手前に
Y軸 Green の 格子が 6つくらい




モニター画面の枠(額縁)からの遠さだと

さっきの 大きい球体も
この 小さい球体も

ほぼ 画面 真ん中に描画されてるけど



さっきは 

格子3距離・球体・消失点

いまは

格子6距離・球体・消失点

消失点の位置は 変わっていない



さっきは  Y=-3 の xz平面が
モニター画面の座標位置だったが

いまは Y=ー6 xz平面が
モニター画面の座標位置になった





blender の 想定される紫色の眼が
この紫色の眼が見る

遠近法画家が使う方眼紙の格子1つが
小さく見えてる

遠くなってるから

遠くなってるから
たくさんの方眼紙の格子を
同時に 見てる




ミンコフスキー大先生の時空図で

現在時から遠い

過去光円錐底面や
未来光円錐底面が

遠ければ 大きくなるのと 関係ありそうだ









貴殿の眼の 位置は

モニター画面から 遠さが変わらないのに

blender の 
想定される紫色の眼が見ている

座標格子の1つ1つが

遠近法モードだと 違ってる







紫色の眼が モニター画面に近いと

球体は 大きく描画され

座標格子の大きさは
手前から奥に 急激に小さくなる



紫色の眼が モニター画面から遠いと

球体は 小さく描画され

座標格子の大きさは
手前から奥に ゆっくり小さくなる





三面図モードだと
平行四辺形が 敷き詰められてるだけ

球体の大きさに比例して
平行四辺形(真正面だと長方形?)の

大きさが 変わってるだけで

どの格子マス目も 同じ大きさ








モニター画面表面
想定される遠近法モードの描画視座位置

この2つの間に
貴殿の眼球位置を 想定している場合と




想定される遠近法モードの描画視座位置より

もっと モニター画面表面より遠くに
貴殿の眼球位置を 想定している場合




blender 画面演出 
製作者じゃないから

わからないけど








遠近法モードで
たくさんのxy平面の座標格子を描画する
zoom out と

少ない数の xy平面の座標格子を描画する
zoom in だと

もしかしたら 想定される貴殿の眼球位置が
想定される遠近法モードの描画視座位置と

入れ替わるの かもしれない



直接の本質じゃないんで
単純トリックの本質じゃないんで

一応 表記しただけ






車の設計者は

車の正面姿
車の左側面姿
車の右側面姿
車を後ろから見た姿
車の上面から見た姿
車の下面から見た姿




立方体の6方向から見た姿を
主に扱う

正射影? で
平行に進む線群で





もちろん 

斜め視線とか
斜め視線に 遠近法を加えた

車の購入者への 印象追求もするけど

部品の組み合わせとかでは

三面図だ








モニター画面内に

3つの色違いの正方形が
同じ大きさで 表示されている

擬似的 3次元 奥行き 雰囲気 

出しながら
醸(かも)しながら

でも blender 三面図モードだ








これは 画面内では
同じ大きさで 表示されている正方形3つ

モニター画面上で 同じ輝点数 使って
色違いの正方形が描画されてるハズだ




わずかに モニター画面内の
3つの正方形 位置が

カメラアイ(点大きさ)位置との距離違いで

同じ大きさには
写真内では 写っていない








https://twitter.com/zionadchat/status/1631935039650037760



こちらは 遠近法モードで表示されてるから

3つの正方形の大きさが 明らかに違う









blender ソフトが命令する
三面図モードの
正方形の描画

これは数学世界だ




その表示画面を
局所点で撮影した 

iPhone 11 のカメラアイには


点位置から 平面各点を見るという
長さバラバラをしてる




だから iPhone 11 カメラアイを

プラネタリウム 半球ドームの
底面 中心に 置こうじゃないか






遠近方の禿画家と違い

透明なプラネタリウム 
半球ドーム天井

作って

夜空の星が
届くのを見よう





夜空の星じゃなくて

恒星が放った光線が届くを




まだ頭の中だから
光線さん達が

自分に やって来るという

自己中心主義を 模(も)して









20230304 sat 渋谷 代官山





あああああああああああああああああああああああああああああ


以下 切り捨て 俺用 残し







このモニター画面の縁(ふち)を

窓面の額縁と見做して



20230210

マネキン ベニヤ板


アリリル?樹脂で固めた 花の標本
立方体 内に 封印された花

光線の進む屈折率は考えず

カメラアイ点大きさ位置からの
立方体内の各点位置までの距離を
考えれば

各点位置を中心に描いた

同じ大きさの円や球体は

距離に応じて
異なる大きさに

カメラは 写真を描く




https://twilog.org/zionadchat/date-221227









https://twilog.org/zionadchat/date-221231





















ああああああああああああああああああああああああああああああ



以下 俺用







https://twitter.com/sekiguchiaimi/status/1622247913781878784
































幽霊に足がない理由で最も有力なのは、
「足のない幽霊の絵が売れたから」

という説のようです

幽霊に足がないのは日本だけ?海外では足がある? | トリビアーノ https://trivia-japan.net/7642.html 








togetter.com/t/c2022meetzionad
togetter.com/t/b2022meetzionad




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