配布ファイル
20230312 sun たんぽぽ 01 配布 .blend
python スクリプト 配布ファイルの
blender へのコピペの仕方
blender 2023 初歩の初歩 005 ChatGPT で python 書いてもらい 16個の球体を正方形に並べて 描けた
https://twitter.com/zionadchat/status/1634784775985610752
緑の大きい円錐 :柵の向こう側 見立てる 指標 山
Y軸 Green が 「この画面」奥行き方向の軸で
x軸 Red が 奥行き方向の軸で
貴殿の眼に向かって x軸の +無限大
正式版の三面図だと
モニター画面に表示されてるのが
bbb
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目次 2022の目次 単純トリック hatena zionadchat
いいいいいいいい
blender 2023 初歩の初歩 005 ChatGPT で python 書いてもらい 16個の球体を正方形に並べて 描けた
https://twitter.com/zionadchat/status/1634784775985610752
twitter 動画
緑の大きい円錐 :柵の向こう側 見立てる 指標 山
黄色の濃さ違い円錐 :
柵のこっち側 たんぽぽ ちょい濃い
柵の向こう側 たんぽぽ ちょい薄い
ショッキングピンク
2球体は
カメラ視線の柵の こっちと あっちの 両端
X軸 Red が 「この画面内」横軸で
疑似三面図モードから
遠近法モードに
赤紫球体 2つは 存在(設計寸法)としては 同じ大きさ
「たんぽぽ」に見立てた 黄色円錐 2つも 同じ大きさで設計
遠近法モードでは 大きさが違って見える
この2枚の画像は
blender が 描く 正式版 ホンモノ
三面図
X軸 Red が 「この画面内」横軸で
X軸 右方向が +無限大
Y軸 Green が 「この画面」奥行き方向の軸で
貴殿の眼に向かってるのが Y軸の +無限大
Z軸 bleu が 「この画面内」上下 上が +無限大
たんぽぽ に
Z軸 bleu が 「この画面内」上下 上が +無限大
たんぽぽ に
見立てた
円錐の
横姿 左に頂点が見える
x軸 Red が 奥行き方向の軸で
貴殿の眼に向かって x軸の +無限大
y軸 Green が 横軸で 左方向が +無限大
絵図内 上下が Z軸 上方向が +無限大
柵の向こうに
たんぽぽ に 見立てた
円錐の頂点が
円錐底面の円周の 「ほぼ」中央に 見える
正式版の三面図だと
背景の座標マス目が 正方形だ
原子模型みたいな
赤玉 緑玉 青玉の
こいつで 座標空間を回転させよう
動かし方によっては
自動的に
三面図モードから
遠近法モードに
切り替わってしまうかもだが
三面図モードであるのを
確認しながら
座標の背景を 見ると
平行四辺形
菱形(ひしがた)だ
これは 正式な三面図 じゃなく
斜め俯瞰風を 設計図に持ち込んだ 偽物の偽物
設計図 自体が 頭の中ではホンモノだけど
商品を買う側にとっては
建物や
自動車が 本物
さっきの 三面図モードをクリックして
blender の 遠近法モードに切り替える
柵のこっち側にあった 円錐が
さっきは 左にあったのに
画面内 右に 移動して 見えてる
しかも 円錐スカートの ちょっとしか見えてない
三面図風モード :
正式版は 座標背景が 正方形で充填してるのに
三面図風モードは 真正面から 三面図を描くのではなく
斜め方向からの描きになってるから
平行四辺形の集まりで 平面を充填してる
蜂(ハチ)さんなら 平面断面を6角形のように
War Game なら 6角形のヘックスで平面充填
遠近風モードだと
同じ大きさの四角形で 平面が充填されてなく
奥行き方向に どんどん 四角形が小さくなってる
原子模型の
赤玉 青玉 緑玉
クリックすると
正式版の 三面図モードになる
ただし 画面を垂直に
想定されるカメラ視線が
貫くように
カメラ視線の
カメラ存在の位置
視座が 切り替わってしまう
移動 しちゃう
XZ 平面の 座標格子が 正方形で 描写されている
YZ 平面の 座標格子が 正方形で 描写されている
正式版の三面図ってのは
カメラアイ視座が
モニター画面に写し出された
座標平面
XY 平面や
YZ 平面 それに
ZX 平面に対し
無限の遠さから 見ているような
ものなんだ
無限大 遠くから
モニター画面に描画された
XZ平面 Y=0の平面を
見てる感じで
製図の三面図
正面図
側面図
上面図は できてるから
どの座標マス目も 正方形だ
あたかも
無限大 遠くにある
カメラアイ視座からの
視線が
どの正方形 座標格子マス目にも
垂直に 貫いている感じに
なってる
これが 数学世界
数学者には 別の表現があるのかもしれないが
俺が描く「数学者」が 頭の中を
実数レベルで 座標空間に 絵図を描く
無限の大きさ世界から
有限な大きさで表示される
形イメージ
かたちイメージの世界へ 堕落 堕天した
状況
この原子模型みたいなので
座標空間を 回転させると
背景の 座標格子たくさんが
正方形から 平行四辺形に変わってる
設計図を 斜め俯瞰的な図法に変換した
小学校の 家庭科? 今なんて言うのか知らん
中学校の なんだっけ 技術工作?の時間の
製図授業の初歩の初歩
blender の 手の平(掌) ボタンで
モニター画面に 描写される座標空間の
平行移動が できる
座標空間の回転表示と違って
正式版 三面図 表示の
座標背景の 正方形たくさんが
正方形のママで 移動できる
xz平面なら y軸が
モニター画面を垂直に貫いてる
y=0平面に 平行な
y=-無限大 ー∞ にある
想定される視座をジョイスティックで
平行移動させてるようなもんだ
モニター画面という
視野枠の 大きさ 変えずに
モニター画面 表面が
y=0 平面なら
奥行き方向の
y=+100 平面の存在物も
同じ大きさで 表示するのが
正式版 三面図 描画
原子模型クリックでの表示
三面図風 斜め俯瞰的な 描画でも
奥行き方向 物体を 同じ大きさで 描画する
座標空間の回転を含んだ
座標空間の平行移動をすると
正式版 三面図から
blender が描画する 斜め俯瞰の
三面図風 座標背景を 平行四辺形にする
偽物のさらなる偽物 「三面図」になる
正式版 三面図の想定されるカメラアイ位置は
無限大の遠さの距離だったけど
モニター画面の平面が y=0平面なら
三面図風 描画だと
想定 視座位置 含む平面までの
モニター画面までの距離が有限化され
横ずれ してるのが わかる
平行に 横(左右)や縦(上下)にズレて
視線は どれも 斜めに
モニター画面の平面を貫いている
モニター平面への
斜め俯瞰的 三面図モードを描画する
blender 想定カメラアイ 点位置からの
最短距離 垂線は
想定されるカメラアイ視座 局所点から
モニター平面への直線 最短距離は
この絵図では
2つの Green 色点
オレンジ色の点と
グリーン色の点が重なった位置から
モニター平面の
Green 色点
オレンジ 色点
赤色 色点までの 距離がバラバラだ
無限遠の点から
座標の平面を見る
正式版 三面図なら
平面への視線距離は どれも同じ無限長さ
だが 有限化された 斜め俯瞰の視線で
3次元空間内での情報収集を考慮すると
モニター画面内の
y=0平面の 部分空間
100x100 マス目の
デューラーグリッド相当の
有限 2次元平面から
遠近法の禿画家が 使った剣先
カメラアイ 相当
カメラの焦点相当
ピンホールカメラの点穴 相当までの
デューラーグリッドの小窓面
格子の1つ1つへの距離が
情報の過去度合いになる
過去度合いを 見る 指標がある
遠くのものは 小さく見える
俺は 同時刻の 平面各部 平面各点を
歴史時刻地図に 描画して
上官である 王に 見せるのが
俺の立場
情報将校
バラバラ時刻の各地の
戦場状況を
描写したって
敵の 軍 運用の意図は 見えない
最新情報ではなくても
窓面の大きさが
数学座標空間の無限性から
有限化された 小ささになったとしても
2次元の有限範囲や
3次元空間の部分や
1次元の数直線であろうと
それを パラパラ 漫画の
アニメにして
王に見せるのが 俺の役目
光時計(筒)は 長さを持つ
それを 従来設計図で
光時計 各部は 同時刻であると
宣言して良いのは
光線が情報をもたらさない世界か
狼煙(のろし)で
井上靖 敦煌の 情報が
チャイナの 政権が在住する都市へ
届くのに 時間差が ちょっとあって
遅れるのが 気にならない時代のもの
ワーテルローの勝利情報も
電信だか
手旗の装置であろうと
その頃までは まだ光線の速度が
鈍(のり)いとは 思わなかった世界
貴殿は 想定される blennder の
斜め俯瞰三面図
背景 座標格子が 平行四辺形で充填された
モニター画面を見ている
ここでは blender の 想定される描画用の
カメラアイ位置を Green で 俺が描いた
絵図内 右の 赤紫色の眼
モニター画面 平面と
blender 想定される描画の局所点を含む平面
この2つの平面 の 間の
3次元空間に 貴殿が 居たり
blender の 想定される眼存在の平面よりも
モニター平面から 離れた
3次元空間に 貴殿の眼が 存在したりする
このA娘(こ)は 俺には 美人に見える
あのB娘(むすめ)は 俺 向きではない
とか 俺の世界評価
俺は 妄想する
想像するでも良いけど
仮定の世界に入る
シャーマンが 鳥の羽を頭に着けたり
シャーマンが 熊の毛皮を被ったり
貴殿には A娘は どう見えているのか
貴殿には B娘は どのように見えているのか
俺は 俺じゃないものの 眼を使って
世界を観察する
ケインズの美人投票
経済の実務家は
まあ 理論物理学者のような
バカじゃない
ケインズ主義を やれと言ってるんじゃない
そこは注意してくれ
よう知らんが
石原莞爾 が うまいこと やって
その真似っ子が 止まらなくて
泥沼へ
2014 クリミア半島 うまいこと やって
2022 ウクライナ東部だけ やると思ってたら(俺)
そういう話が したいんじゃないんで
石原莞爾が なにをしようと構わないが
名前しか知らんが
真似っ子されて 弊害が 出るのも構わず
やりてえことを やるも良し
そういうことも 物理の話じゃないんで
歴史は 知らんので
俺世界のイメージ
3次元世界内に居る
blender の
斜め俯瞰 三面図風 描画の眼には
そいつが 設計図の眼から
遠近法の眼を 持ったら
ポチッとする
遠近法モードに 切り替える
配布したファイルには
柵の あっち側と
柵の こっち側に
設計図での 同じ大きさの
ショッキング ピンク色 球体が
3次元空間内に 存在する
この2つの
ショッキング ピンク色 球体を
銃の フロントサイト 柵の向こう側
銃の リアサイト 柵のこっち側とする
絵図内 左の輪が リアサイト
絵図内 右の輪が フロントサイト
柵の手前が 銃のリアサイト
柵の向こうが 銃のフロントサイト
実際に 銃を持って 狙ってる感じだと
奥行き方向
ローレンツ変換の ローレンツ氏も
アインシュタイン氏も
この奥行き方向 考えないで
この奥行き方向 イメージしないで
横姿で 満足して
すぐに思考実験に入ったから
リアル思考実験してないから
気付かなかった
これはパイプではない
ceci c'est ne pas une pipe
遠近法 風だと
リアサイトが 大きく見えて
フロントサイトが 同じ大きさであっても
小さく見える
実際に blender 起動して
2つの ショッキング ピンク色 球体が
重なる視線方向が
この座標だと y=0に 柵が描画されてるんだけど
このy=0 平面は
モニター画面の平面に
わずかに 平行でない
やれば わかるが
貴殿の眼が
フロントサイトの
ショッキング ピンク色球体の向こうに
柵の向こうの 黄色い円錐を狙った
スクリーンショット
貴殿の眼
フロントサイトの ショッキング ピンク色球体
その向こうに Green 山の円錐
いまは 光行差を考えない頭の世界だけど
山から光線が飛んできたなら
山が太陽なら
フロントサイトの球体は 月moon の
日食位置 みたいなもの
太陽からの光線が来たときに
月は そこに居た
いま フロントサイトを
貴殿が 見ているということは
月や
太陽は
光線に対して 動いているだろうし
貴殿が 太陽からの光線を いま見たわけで
その1秒前と
これからの1秒後に
貴殿は ここに居続ける わけじゃない
それでも 最初は 簡単な
自己中心主義の発想
宇宙内で
光線は モテモテ男の俺のとこに
やって来る
俺は 動かないの 発想で
やる
ローレンツ変換のローレンツ氏と
アインシュタイン氏が
モテモテ男なのか 知らんけど
20世紀 生まれの理論物理学者達の
妄想じゃなくて
幻想してるオツムは
光線を従属させる
自分を座標空間内で 不動であると
宣言して
最初は いちばん簡単な状態で
リアル思考実験を 検証する
視線が モニター画面を 垂直に
貫いてる設定
モニター画面を 点大きさにする
数直線で 扱えるように
blender の 想定される描画する眼の
3次元空間内位置を 数直線上に制限する
絵図内 左の ショッキング ピンク色の眼
モニター画面の 有限平面
3次元空間内の2次元有限範囲
その1点だけを 数直線上で 扱う
柵の向こうの タンポポ 黄色オレンジ 円錐で表示
これも 点大きさに簡略し
数直線上の 存在として 扱う
三面図風 斜め俯瞰的
座標空間を 斜めに貫(つらぬ)く視線だと
遠近法では
遠くのものは 小さく見えるだが
まだ blender 3面図風 描画レベルで
思考を進める
数直線は 頭の中の存在
それを
視覚とか
視野角とか
光線が カメラアイの正面あたりの方向から
やって来る実際を 取り込む
リアル性を徐々に付加し
頭の中での
机上の「幻想」
数学者気分で
数学者でもないのに
物理をやれば
何を見過ごしてしまうかを
明らかにする
数直線を リアル線路レールの絵図にする
レール2本 平行だが
まだ 最初のリアル性 付与だから
3次元 直交 座標空間内の
2次元平面に存在する
線分が
線路レールと 設定する
線路レール以外の位置に
計算が簡単になる位置に
カメラアイを設置する
blender の 想定される
数学世界内 の3次元座標空間位置ではなく
測量士や
測距儀が 設置される 実空間の
カメラアイ 位置 局所点を
建物が建てられる
この宇宙内 部分空間の
3次元空間に設置する
線路に垂線を降ろした位置に
モニター画面の1点が
カメラアイから 1単位距離に存在
blender の 想定される眼 と
タンポポを
カメラアイから √2の位置に存在させる
わけわからんアニメ イデオン の
マークみたいなのを
頭の中に 用意しとく
サントラ盤のレコードとかは 大昔 買った
【第1話】伝説巨神イデオン
サンライズ
俺には 線路レール鉄原子達が リアルだ
俺には 柵を構成する 鉄原子達が リアルだ
きっと そこに鉄原子さん達が
存在するのだろう
そことは どこか
光線さん達が 旅した経路こそが
それを 決める情報
20230312 sun 渋谷 代官山
bbb
togetter.com/t/c2022meetzionad
togetter.com/t/b2022meetzionad
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