下書き Dürer & 測距儀2022d222 直接008: 状況解説
単純トリックに 知識は要らない
必要なのは
あたりまえ過ぎて
見過ごしていたことに
気付くこと
「配布20240503_001_状況解説.blend」を共有
俺ファイルを開くと こんな感じに
派手な 赤系の色になってるんで
トップバーの
Edit
Preferences から
この小窓を開き
Themes 選択されてるのを確認し
一番上に Presets と たぶん表示されてる位置をクリック
3D Viewport とかの 背景色 その他の
工場出荷時の
色組み合わせ セットが いくつか
選択できる
Print Friendlly
選択
色設定が こう変わる
Edit
Preferences で 開いた 小窓の
右上
ここの Reset クリックすると
工場出荷時の 配色に
たぶん戻る
でも これより
Blender Dark を 直接選んだ方が
いいかもしれない
よくわからんが
現在 色セット
Blender Dark が 使用されている
その右に +とー があるので
+ を クリック
Add Thme Preset で
現在の色セットに 名前を付けて保存する
20240503_Blender_Dark
この名前で保存
保存されると こんな画面に なった
こんな状態で 色セットが 保存されている
ここで +の追加ボタン
ーの 削除ボタンの
ー マイナス ボタンを押すと
この色セットが 削除される
この色セットの データファイルの受け渡しは
提供されていないようなので
データファイルの保存されてるフォルダを探って
となるとので
色セットが消えたりしたら
blender 入れ直しとか してくれ
Print Friendly とかは コピーして
20240503_Print_Friendly
色セットで 保存しとくのも
良いかもしれない
それでは このような丁寧さで
blender 解説のように
「存在」と
「イメージ」の違いを
古典力学から
電磁現象世界への 切替えで
なにが起こったのか
丁寧に 説明する
製図技法の 斜め俯瞰だと
2x2の 正方形が
平行四辺形に 「見かけ」になる
まるで 無限大 遠いところから
正方形 複数を 見て
正方形j 複数の 存在する範囲だけを
スクリーンショットで切り出し
そこだけを画面に表示すると
こんな感じだ
y=-10000から 撮影すれば
y=-1の正方形だろうと
y=0の正方形
y=1
y=2
y=3
y=4
どの正方形も ほぼ同じ 大きさだ
立ち位置が 被写体 複数に近くなると
y=-10 から 斜め俯瞰すると
y=-1の正方形と
y=4の正方形が
存在としては 同じ大きさでも
y=-10の視座 立ち位置からの
視野内での 見え方が違う
見える方向と
見かけの大きさに
その違いが 現れている
https://x.com/zionadchat/status/1786257926237438361
https://x.com/zionadchat/status/1786257935347470796
モニター画面に
ピンクで表示されている
y=-1の 2x2 正方形は
同じなのに
撮影機材の iPhone 15が
モニター画面に近付いたり
撮影倍率を 1倍から 3?倍 とかにすれば
1枚の画像ファイルを 同じ大きさ枠で表示する
twitter X での
2つのピンク正方形
どちらも y=-1の ZX平面が
見かけの大きさ 違いで
1つの枠内
スクリーンショットされた
モニター画面内で
y=-1の ピンク正方形 2x2は
同じ大きさで 液晶画面 ドット数を
占有
使用していたのに
モニター画面と
iPhone 位置関係で
間合い距離と
カメラの倍率設定(視野角)が
関与した
ここまでが 「存在」と
「見かけ」の
関係だと思ってくれれば良い
イメージとは なんだろう
遠くの沖合に見える船
この船の 本当の大きさは
何十メートルの中型船なのか
何百メートルのタンカーなのか
「存在」ってのは 設計図上の 全長
「見かけ」は 視野枠内での 占有率とか
視野枠 左右方向が 90度角だとしたら
船の長さイメージが 3度角に見えて
船までの 奥行き距離 遠さが わかれば
船の設計図上の 長さ
全長が わかる世界
これは 眼を使った世界
でも 頭の中だけで考えると
思わぬミスをする
見過ごし
ケアレスミス
それが イメージだと思ってくれ
まずは そこから話を始める
計算で ローレンツ短縮が わかったと思うのが
思い込み
計算の前提となる
電磁現象世界の空間を
古典力学の空間 そのままイメージして
適用したから 失敗した
物理学では 女性は 原子集合だ
言葉を話(はな)すとか
細胞集合体の生命体とか
そういうことは 知らん
女性は 原子の集まりとして存在し
その原子が 光線を出し
女性イメージが 見えた
原子が 光を出した時刻と
光線が 俺の眼に届いた時刻
この2つの時刻を扱うのが
電磁現象世界を
座標空間に記述する際の
基本の基本
視野角は 長さの 見けけイメージ
しかし この長さイメージが
正面視野範囲内に 見えたということは
線分長さイメージ各点から
光線が 俺の眼に 届いたということ
どれだけ 各点からの 光線は
出発時刻から遅れて
俺の網膜に到着したかを
方向別に 分析しなきゃだ
光時計の 速度0の場合の
床面と天井 位置
光時計の 素読Vの場合の
床面と天井 位置
この4点に対して
俺の網膜位置との関係を調べる
アインシュタイン氏は
なにも考えず
実数デカルト座標空間に
光時計の t=0位置と
光時計の t=1位置を
描いた
これが 失敗の原因
t=0の 光時計線分 長さ
t=1の 光時計線分 長さ
これを 俺の網膜基準で 描く
これを 貴殿の網膜基準でも 描く
このとき
俺と貴殿を 両端とする 線分も
存在している
アインシュタイン氏は
個々の測定者の 観察位置を言及せず
線路慣性系だとか
列車慣性系という
荒い
粗い
近代国家概念で
国民や
人民を 統制する側が 考えた論理と
同じことをしている
雑なんだよ
電磁現象世界を知る繊細さが
足りない
遠近法モードでの スクリーンショット
ピンク球体が
y=-1の (0,-1,0) カメラアイ位置設定
y=0や
y=1
y=2の 正方形 2x2を 観察する
blender 演算空間に用意した
分析用の カメラアイ 立ち位置
このスクリーンショット
つまり画面表示 窓面は 背後霊 位置が
この 分析用 カメラアイ
ダミー人形
TPS
ダミー人形の背中を観る 背後霊 視座の
視野範囲内 光景
背後霊が 後ろに下がった
正面前方を見ながら
後ろに下がる
牛?泥棒
笛?泥棒
とにかく ヘルメス神は
盗みに入った足跡を
同じ足跡を 踏みながら後退し
足跡も消す
こんな風に 視界視野の拡がりに
見えていた 2x2の正方形 y=-1が
小さくなっていく 遠近法モード
y=-1の 正方形中心を中心にした
メジャー半径1違いの トーラス円周
トーラスの 中央の穴の大きさが
メジャー半径
トーラスの太さが
マイナー半径
このトーラス マイナー半径が
0.3 だったかな 設定描画したんだが
遠くに後退したんで
トーラスの太さが 線画になってきた
だいぶ後退したんで
2x2の正方形が 点になりそうだ
先程の画像 中央付近だけ
スクリーンショットした 画像
この段階で 視野角を使って
2x2 の正方形から どれだけ 遠くに
背後霊 盗人の神
ヘルメス神の
立ち位置を 計測することが
できなくなった
スクリーンショットで
視野角が 被写体 正方形との関係で持っていた
情報
へその緒 みたいなものが 消失し
頭の中ので見える
「見かけ」じゃない ただのイメージになった
個々のヒトが消えた
国民とか
人民
近代国家概念とか
線路慣性系
列車慣性系を
扱うだけの 電磁現象世界を無視した世界の
できあがり
頭でっかちの 世界
この世界で
上下左右
上下の y軸
左右の x軸
この数学かぶれで 分析した
通信の 宇宙内 点位置と 点位置の答え合わせが
成立したから
それで満足して しまったのが この100年間
点の運動 移動だけじゃなく
線分長さの 運動・移動の場合どうなるか
拡大検証すれば すぐ気付くことを
しなかった
頭でっかちさん達は 威張りだからね
そこで 同じ あたまでっかちを
ぶつけることにした